※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
家族・旦那

旦那さんの家事分担?についてです😚皆さんの旦那さんは自発的に家事した…

旦那さんの家事分担?についてです😚
皆さんの旦那さんは自発的に家事したりしますか?

私はワーママで、共働き、近くに実家などもありません。

朝旦那の方が遅く出るので(保育園への送りはしてくれます)
食器洗いや洗濯物畳んだり、やって欲しいことがあるのですが😔

シンクに食器が散らばってたら、時間あるしやろうかなとはならないもんなんでしょうか??
皆さんのところは気がついてやってくれたりしますか??

そういうご家庭はどういう指導(笑)をしているのか知りたいです😋

コメント

ままり

うちも共働きです😊

旦那に完全任せているのは、
ごみ捨てとお皿洗い、です!

それ以外はこどもの送り迎え含めすべて自分でやってます!

• ぷーたん

ぷーたん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!😋
    お子さんもたくさんいるので、もっとやって欲しいとか、もう無理ーキャパオーバーってことないですか??

• 10月28日
  • ままり

ままり

めっちゃキャパオーバーなるときあります!
    旦那に当たり散らしてます😂
    あと、旦那の方が家出るのが遅いので
    夕飯のためのお米を炊いて貰ったりしてます!

• 10月28日
あーか

自発的にやってくれます💡
やれる時にやれる方がやるって感じです( ´ω` )/
専業なので、基本的には家事は私がやりますが、私が洗濯物やってたら洗い物片付けてくれてたり、食後の食べこぼしとか拭き掃除しててくれたりとかします!

• ぷーたん

ぷーたん

なんて素敵な。。。😚
    そういうことって助かりますよねー。何か秘訣でもあるんでしょうか😍😍

• 10月28日
  • あーか

あーか

元々は結婚するまで実家住みだったのもあって、家事何も出来ない人でした💦
    でも優しいので、私が切迫になって入院した時に、色々やって貰ってるありがたみ?に気づいたみたいで、色々とやるようになりました💡
    産後も大変だったので、これはこうして欲しいとかを逐一何度も言い続けてたらやれるようになりました!
    2人目の出産の時に、里帰りしなかったので上の子の面倒も旦那が見てたので、そこで改めて育児と家事の大変さを知ったみたいです!

• 10月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

優しいからかぁ。なるほど〜😅
    中途半端にできるからなのかなぁ。😅

• 10月28日
  • あーか

あーか

先輩ママに旦那育てしっかりやった方が良いよ!と言われたので、意識してめちゃ育てました笑
    あとは、うちは男の子なので、自分の背中を見て子供が育ってることを自覚しておいてよって言ってます💡
    やることやりなさいとか、片付けなさいって言うけど、自分はしっかりできてるの?ってよくネチネチ言ってましたが笑

• 10月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!!育てたんだ!!すごい!!
    ネチネチ言えるってことは自分もしっかりできてるってことですよね?それがまず凄いです😄👍
    私は自分もできてないのに相手のことばっかり気になってしまって口に出したりしてます。。。😭

• 10月28日
  • あーか

あーか

そうですね💡
    完璧かどうかは他の人から見てどうか分かりませんが、子供にもそうだし、旦那にも、こうして欲しい、こうなって欲しいと注意したりしていくにはまず自分から!というのは気をつけてます( ´ω` )/
    保育の仕事してて、子供は親見て育ってるなっていうのを実感してたので、完璧にするのは無理かもしれないけど、心がけるようにはしてます💦

• 10月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど。心掛けからですね!!

• 10月28日
KURH

気づいたらやってくれます😄
ゴミと保育園の送りと風呂掃除は絶対ですが、旦那が近くにいるとき洗濯が仕上がったら(乾燥まで洗濯機、畳むだけ)やってくれてます✨食器は滅多に洗わないけど、やっといて!と言えばやってくれます👍
1人目産まれてから10年近く。とりあえずやらせて、めっちゃ助かる〜💕ありがとう💕と大袈裟に褒めちぎる。
今○○出来ないから置いといて!気になるなら自分でやって‼️と言ったのも効果あったと思います🤭最近掃除機やクイックルまでやりはじめました…頼んで無いけど。私より掃除に向いてるのではないか?と思いますw

• ぷーたん

ぷーたん

大袈裟に褒める!よし、それならできそうです😚✨
    やはり育てていくもんなんですね😄👏👏

• 10月28日

自発的にやります!!
今夫が夜勤で真逆の生活をしていますが帰ったら畳むのは苦手だから…ごめん。ともともと伝えてあるのでシワにならないように洗濯物が取り込んであったり目が覚めて何か作って食べたりその使った食器や鍋なども洗ってありますし作業着は自分で洗濯して自分で干しています!それだけでもだいぶ違うし私が朝のんびりできるので息子とお母さんといっしょみて楽しんでます!笑

はじめてのママリ🔰

同じ環境です😊

ゴミ出しと食器洗いは主人がしてくれます。
お風呂は息子(小学生)がしてくれます。
主人にはダイレクトにやってほしいと伝え、息子は何も言わずとも下の子を妊娠した頃大変そうな姿をみてから、毎日欠かさずしてくれます。

ただ...もうすぐ家が着工しますが、食洗機にめちゃくちゃこだわってましたし、息子は大きなお風呂になると洗うの大変だと悩んでました😂

私は食事は必ずしますが、洗濯は気づいた方がします。
夫婦共に忙しいので、週一でアウトソーシングしているので、前日主人はややサボり気味です(笑)

やってほしい部分は、お願いするか相手が我慢できなくなるまでやらない。
やってくれたらきちんとお礼を言って、絶対やり直さない。

は心がけています☺️

ママリ

言わないとやりません😭
朝子ども起こして着替え、トイレ、顔洗う手助けのみですね。
たまーにお風呂掃除するくらいです。
2人目産まれたら色々手伝ってもらおうと思ってます!😊