※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
お金・保険

子供のために将来のお金のことを考えるシングルマザーが、保険や資産運用について悩んでいます。FPに相談したいが、個人情報を話すのは抵抗があるようです。保険の窓口でも資産運用の商品があるか知りたいと思っています。どうアドバイスすればいいでしょうか。

将来のお金のこと。

今まで保険とか難しいことから目を背けて生きていました。
でも子供のために色々考えなくては!

シングルで子供と実家にて祖母と3人暮らし。
貯金は300万。
持病があり、保育園へ行けずに、
やっと根治術が終わり落ち着いてきたので、
4月から年少さんでやっと保育園に行ける。
私も時短で働き出す!
今まで貯金を切り崩し、色々な保障もあり、
なんとかやったきました。
家賃は入れてないですが、
食費、日用品、光熱費はほとんど私持ちです。
住まわせてもらえて有り難いことです。

でもこれからどんどんお金がかかる!
働き出したらもっと面倒くさくなる!
今のうちに出来ること!

子供 医療保険1900円
私 生命保険5000円ほど?
女性特有とかははいってないです。

資産運用とか?
そもそも資産なんてないようなものだし、
子供のお金を残していくことを考えたら、
働いてもやっぱり貯金を切り崩しマイナスになりそう。
資産運用してもリスクはつきものだしなぁ。。。
資産運用ってお金がなくても出来るものですか?
それともある程度使わないお金がないと出来ないものですか?

そんなことをどこの誰に相談したらいいんでしょうか?

FPさんて色んなところにいるのかな?
と思うんですが、
どこのFPさんに行けばいいんでしょうか?

初めて会った方に貯金など個人的なことを
全てを話すのですか?
なんだか抵抗があります…それが普通ですか?😅

保険の窓口でも資産運用とかの商品もありますか?

何をどうすればいいのかわかっていない状態です。

どうかアドバイスを下さい。

コメント

保険での運用は長期間現金がロックされる(払えなくなって途中解約はかなり損をする)のであまりおすすめできません。
病気や万が一の収入がなくなった時の保険を掛け捨てで最低限掛けるのをおすすめします。
運用してみたいなら、月に1万円とかでつみたてNISAを始めるのがいいと思います。つみたてNISAはネット証券がおすすめですが、あまりにも知識がなくて不安なら銀行で対面で話を聞きながら口座開設からしてもいいと思います。

• しんしん

しんしん

確かに私が働けなくなってしまったら大変ですもんね、その掛け捨ての保険というのは、保険の窓口ですかね?

NISAですか!聞いたことあります!どうしてネット証券がオススメなのですか?
    銀行はどこでもやっているんでしょうか?

• 10月28日

退会ユーザー

掛け捨ての保険は保険の窓口などで相談してもいいと思います。
    保険の相談の時に無料でFPさんに家計診断もしてもらえます。
    FPさんの手数料が高い保険商品を勧められる可能性もあるので、自分で何のリスクにどれだけ備えたいかの判断は慎重にしてください。

つみたてNISAはネット証券の方が選べる投資信託の数が桁違いに多いのですが、自分で口座開設や投資信託を選ぶのが難しすぎるようでしたら窓口のある銀行で相談しながらでもできます。口座を持っている銀行につみたてNISAができるか聞いてみてください。

• 10月28日
はじめてのママ🔰

ネットや本で勉強して、株2銘柄と投資信託5銘柄をイデコ・ニーサで3年ほど前から運用しています。
素人レベルの感覚ですが、何かあったときに切り崩す貯金とは別に5年ほど寝かせられる資金があるのなら、少額でも高いリスクを負わずとも投資でプラス出せるのではないかなと私は思います。
1週間に1回くらい値動きをチェックできて、少しややこしくても基本的なことを勉強するのに抵抗がないのであればです。

私はFPさんに相談したことは無いですが、相談料が気にならないくらい利益を出そうと思うと結構元手が必要だと思うので、あとそのFPさんが信用できるのかどうか判断できないので、お金を増やしたいなら、お時間が許すかわかりませんがご自身で勉強される方がオススメではあります。

それも難しいようでしたら、楽天銀行と楽天証券を開設して自動スイープの設定をしておけば、何もせずとも少しだけ金利でお金が入ってきますよ!

• しんしん

しんしん

素晴らしいですね、ご自身で勉強されたんですね。
    その、少額でもプラスを出せるというのは、いくらくらいを運用して5年ほどしていくらプラスになっていたらOKな感じでしょうか?
    運用するお金の額にもよるし、人それぞれだと思いますが、参考にさせて頂きたいです。

びっくりしたんですが、FPさんって相談料がかかるのですね💦そんなこと考えていませんでした😱考えてみればそりゃそうですよね💦笑

• 10月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

難しい質問ですが、あえて答えると…
    (投資では目標の期間と金額を定めてから、それに見合うリスクを取りに行くので、一般的にいくら利益が出たら成功と言えないのです)
    添付したのは私が投資している値動きのスクショの1つなのですが、縦軸が価格です。
    5年間で見ると2200くらいから始まったのが、5年後に3500くらいになり、1.7倍になっているのがわかると思います。
    もし5年前に100万投資していれば170万になっているという計算ができます。
    (あくまでも過去の実績ですのでこれからどう伸びるかはご自身の判断で、また分散投資などのリスクヘッジについても勉強されるといいと思います)(この銘柄について気になる場合はS&P500と検索してください)
    ただ、注意して欲しいのは、今回のコロナのようなことで一気に価格が下がることがあります。
    ですので、単純に買って5年後に売るのでは、価格が下がっているタイミングで売ってしまい損をする可能性もあります。
    5年経ったから売ろうではなく、5年の間、定期的に値動きを確認して、5年経っていなくとも自分の目標額になったときに売る(利益確定)、という寸法で行けば、少額かもしれませんが利益は出るのではというのが私の考えです。(目標額が高すぎると5年経っても現金化出来ない可能性があるのでご注意を)
    このS&P500は、リーマンショックの時も4年ほどで元の株価に戻っているので、それを根拠に5年ほどあれば、と考えています。

他の方と同じですが、私だったら、何かあった時用の貯金として手元に300万は残して、まずは自分の積み立てニーサ口座で投資信託を毎月定額で買うところから始めますかね!

素人知識なので、誤りや補足があれば他の皆さんご指摘お願いします。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
300万、立派な資金ですよ!
わたしもつみたてNISAオススメします!窓口のあるところはただのカモになってしまう可能性もあるので、(銀行、郵便局、、必ず勧めてきます😅)やはりお勉強してご自身でネット証券などで開設、購入された方がいいです。
本を読むだけでなく、you tubeやインスタなどでわかりやすく解説してくれている方もいます
(勉強した上で、必ず銘柄はご自身で選んでくださいね)
一般的に負けるリスクがほぼなくなるのは10年くらいですね。
今はコロナで全体的な相場は下がってますので、個人的には始めどきかなと思います

はじめてのママ🔰

S&Pの値動きです。