※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

ママ友との交流について相談です。保育園や幼稚園のママ友との関係や連絡先交換について、どのような経験があるか教えてほしいとのことです。

保育園や幼稚園のママ友はいらっしゃいますか?

フルタイムで働いているので朝早くお迎えも遅いので、去年1年はママ達と会うことも少なく会っても挨拶程度でした。

今年は下の子を出産し育休中でママ達に会うことが多いです。挨拶やたまに話すことはありますが、連絡先を交換したりとかはありません。

育休中のママ同士で仲良い方もいてて、来年また仕事復帰したら話す機会は減るし今仲良くできたら…と思いますがなかなかです😅

皆さんはどんな感じで連絡先を交換されますか?
我が子が男の子なら、男の子を持つママ友と仲良くなったりされますか?

ママリの皆さんの経験を教えてほしいです。
よろしくお願いします😊

コメント

しましま

ママ友さんできました。
お迎えの時間の方が仲良くなりやすいです。幼稚園のすぐ側に公園があるので、子供達が誘い合い仲良くなって親も…という感じですね。
娘ですが女の子のママも男の子のママもどちらもいますよ。
なんとなく仲良くなってから連絡先聞かれたり、イベントでお子さんも一緒によく映っていたからLineで送るので、とかで連絡先聞かれたりとかです。

• あんちゃん

あんちゃん

やっぱり、お迎えの時間が一緒のママと仲良くなりやすいんですね。
    うちは保育園なんですが、コロナもありお迎え後に遊んでる親子はおらず…
    仲良いママ達は立ち話しながら道路で子どもを遊ばせています😅

• 10月28日
あや

送迎中や園のイベント等で話してて、子供も行けるような施設の話が出たりして流れで今度一緒に行こう!となって連絡先交換〜が多いですかね🤔
性別はあまり関係ないかな..子供同士仲良しなのが前提ですね。
といっても今は県外に引っ越して来てほぼママ友いないです😂それはそれで気楽です笑

• あんちゃん

あんちゃん

子供同士仲良いとわかるのは、お家でお友達の名前が出てきたりしますか?
    うちの息子は早生まれでまだ幼く、特定の友達はいないです。
    ゆーさんは今は幼稚園ですか?ママ友がいないと気楽〜とはトラブルとかあったんですか?

• 10月28日
  • あや

あや

送迎で見かけた時に一緒に遊んでたり、時々お迎え後に園庭で遊んでる時に一緒に遊んでたりという姿を見て勝手に『中良いのかな〜』と思ってる感じです😅
    少なくとも嫌いでは無いんだろうなあ〜と。
    うちはお迎えがちょっと遅いので、残っている子もだいたいいつも同じ子達。遊んでる姿が見られるのもいつも同じ子達になっちゃうんですけどね😅
    おしゃべりが達者になるとよく出てくる名前もだいたい決まってきて、よく名前が出てくるお友達のママやパパと会った時にタイミングが合えば話したりしてました!

今は保育園です!(育休中ですが)
    私は特にトラブルはありませんが、割と広く浅く付き合ってたので、遊ぶ約束が増えたり連絡も増えたり自分の時間が減って勝手に負担に感じてる部分もあったり..今は気楽に過ごしてます笑
    人間付き合いあまり器用じゃないんです😅
    気が合うママ友が見つかればまた遊んだりしたいなーとも思いますけどね〜

• 10月28日

1人は、私が産休中に産まれたら連絡するね〜、からの連絡先交換しました‼️
もう1人は、私と同じく産休中で上の子・下の子共に同じ学年という事もあり、前々から聞こうと思って…と言われて交換しました☺️
うちは男の子ですが、連絡先を交換したママ達のお子さんも男の子です!
たまたまかもしれないですが、男の子のママの方が話は合うような気はします🤔
行事等で会えば女の子のママさん達とも話しますし、うちと同じ学区の小学校に通うのが女の子しかいないので、そのママさん達とも情報交換はしてますよ😊

• あんちゃん

あんちゃん

上の子も下の子も同じ歳だと話も合うしいいですよね😊
    私も今育休中のママさんが何人かいるのですが…すでに仲良しな感じで輪に入れずです😅
    そのママ達は女の子のママなので、子供同士も仲が良いのもあるのかな〜と思います。
    上のお子さんはもう年長さんですか?

• 10月28日

退会ユーザー

後からその輪の中に入るのは難しいですよね🤔
    子供同士が仲良しだと、余計にですよね🌀
    上の子は今年年長です☺️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ママ友一人もいないです。育休中に児童館で仲良くなった人いたけど、他の人は専業主婦で結局仕事復帰してからは一回も会ってないです。
保育園でもお母さん達と話す機会がありません。
でも仕事忙しいのでママ友いなくても不便感じたことないですね💦笑

• あんちゃん

あんちゃん

お子さん同い年ですね😊😊

私も去年は仕事に忙しくてママ友いなくても不便ではなかったんですが…😂
    育休中で時間ができたので情報交換できるママができたらいいな〜と思いますが、話をしてもふくらまず😅

保育園のママって将来的に必要ですかね??
    小学校に上がってからのママ友が大事と周りから話を聞くのですが…
    1人もいないと何だか寂しくて。と言っても、育休中で時間があるだけなんですが(笑)

• 10月28日
ぽんこつ母

私は保育園行事で仲良くなる事が多いです♫
一緒にお昼食べたりしながら、気が合いそうだなーってママとは連絡先交換してます😉
あとよく使う手口←wは、行事の時に写真を撮って、後で送りますね作戦です!w