※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪症状が続き、薬の効果がない。再度小児科へ行く?様子を見る?耳鼻科へ行く?どうすべきか悩んでいます。

2週間前に風邪を引いて小児科で薬を貰いました。発熱は無いものの、その後も鼻水・鼻詰まりは続いており先週も引き続き薬を貰って飲んだのですが症状の改善は見られず。(保育園に行っているせいなのか、、、)自宅ではメルシーポットで適宜吸引しているためか、中耳炎の心配は無く悪化もしてないとのことで抗生剤は出ませんでした。もう薬が切れるのですが、また同じ小児科にかかる?薬を飲まずに様子を見るべき?耳鼻科に行ってみるべき?と悩んでいます。皆さんならどうされますか?

コメント

さくら

もしかして花粉症とかの可能性はないですか?
私の息子も鼻水の治りが悪くて耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったところ、アレルギー性鼻炎だということが分かりました!
指先から少し血液を取るだけの簡易的な検査でした。
もしそういう検査をしてもらえるならしてもらってもいいかもしれません😊

3yuママ

ウチの3番目も小児科で薬をもらって飲んでいましたが、鼻だけ治らないので耳鼻科に切り替えました!上の子たちの経験上、耳鼻科の薬のほうが効く印象です。耳鼻科の薬で鼻水落ち着きましたよ(^^)

ママリ

熱がない時の耳、鼻、喉の風邪症状はいつも耳鼻科にお世話になってますよ☺️
専門なので薬がよく効く気がします!最近上の子が全く同じ症状(熱なく鼻水鼻づまり)があり、耳鼻科にかかり4日分飲みきったあと薬が無くなったのでまた貰いに行きました!同じく保育園に通っています!時期も時期なので鼻風邪流行っているみたいです💦
薬を変えて効果見てみるために耳鼻科行ってみてもいいかな?と思いますよ😊

べーた

熱がない鼻喉の症状の時は耳鼻科にかかってます!
やっぱり病院の吸引機は綺麗に鼻水吸ってくれますし、吸入もしてくれるので一時的ですが子供も楽になるかなと。
(かかりつけの小児科にもあったらすみません💧うちはないので…)
他の方もおっしゃってますが、季節の変わり目ですしなんらかのアレルギーの可能性もあるかもですね😣
鼻水の色や症状を考慮してでしょうが、息子が通ってる耳鼻科は鼻づまりの薬+抗アレルギー薬で処方してくれることが多いです!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♂️
皆さまありがとうございました😢!
今日保育園が終わったら耳鼻科に行きアレルギーも含めて相談したいと思います!