※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
妊娠・出産

2人目の出産準備について、新たに準備すべきものや産後の生活について教えてください。里帰りせず、義母と実母が手伝いに来る予定です。

2人目の出産準備について。
1月に予定帝王切開で2人目出産予定です。
上の子は幼稚園年少、コロナのこともあり里帰りしない予定で、私の入院中は義母が、退院後2週間は実母が手伝いに来てくれる予定です。
2人目の出産にあたり新しく準備してよかったものがあれば教えてください。
お腹が大きくなってきたので早めに準備し始めようと思うのですが、産後の生活があまり想像できなくて(~_~;)

コメント

ハイローチェアはありますか?
うちは1人目のときからあったのですが、ハイローチェアは2人目で特に重宝しました。
床にゴロンとさせておくよりも、安全な気がして😂

手動のハイローチェアだったのですが、上の子(当時2歳2ヶ月)がユラユラゆりかごをしてあげられて、赤ちゃんとの触れ合いを楽しんでいたように思います( ¨̮ )

ベビーベッドもあったのですが、上の子がよじ登って新生児と一緒にベッドに入るので、早々に撤去しました😅
とこさんの上のお子さんは、もう4歳なので、ベビーベッドでも安心かもしれませんが、ハイローチェアはよりおすすめです!

あんず

上の子が幼稚園で大体同じ境遇かと思いコメントさせて戴きます^_^

1人目の時も使っていましたが、ハイローチェアなど、上の子がいる時間は下には寝かせられません…ハイローチェアがあると便利です…が、下の子はあまり好きではないみたいで、ソファの上に大きめの授乳クッションを置いてそこに寝かせたりしています。
床以外で寝かせる場所が必要です!

あとは、ベビーベット…うちは、シングルとセミダブルをくっつけていますが、赤ちゃん4なんで寝ると狭い、上の子の寝相が悪いのでベビーベットを設置しました。最初は赤ちゃんが寝ていましたが何故か今は上の子が寝ています…笑笑 なので、ベッドは広々使えて足や手が飛んでくることもなく安心です。

ハイローチェア、ベビーベットも保管していたので新しく準備したものは、特にはないです。衣類や日用品のみです。唯一購入したとすれば、メルシーポットです!