※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけにおしゃぶりとおくるみを使用しています。おくるみをやめたいが、おしゃぶりがないと寝にくい。スワドルアップは合わなかった。

おしゃぶり、おくるみを寝かしつけに使われてた方、何ヶ月頃まで使用されてましたか?または現在まだ使われてますか?

やめた方はどのようにやめたか教えていただけますか?

現在4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけにどちらも使用してます。
おくるみはそろそろやめようと思うのですが手を出すと自分でおしゃぶりを取る、落とす、ギャン泣き😭なので、おくるみで手が出ないように巻くとすんなり寝ます。
おしゃぶりも2ヶ月頃から寝かしつけに使用するのが習慣になってしまい、無しだとなかなか寝ません。

おくるみの代わりにスワドルアップは試しましたが合いませんでした。

コメント

おしゃぶりを1ヶ月から使用、2歳まで使う予定です✩°。⋆

おしゃぶりは寝る時のみ使い、熟睡したら外れます☺️
夜中にモゾモゾし探すので入れたら落ち着きます*
癖にはなってますが泣くよりかはと思ってます。
歯医者に先月行った際に相談したら長くて2歳半と言われました*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くて2歳半までなんですね!まだ猶予がありそうなので少し安心しました😅
    お子さんは自分でおしゃぶり取ったり掴んだり、遊んだりとかしませんでしたか?

• 10月28日

退会ユーザー

なるべく起きてる最中は使わないので遊ぶことはないですよ♪

• 10月28日

先週おしゃぶり卒業しました😂
あんまり依存してないしいいかーと思ってたのですが
落ちてるおしゃぶり自分で咥えてそのまま遊ぶようってきたので急遽卒業しました😊

最近は寝る前にミルク飲ませてそのまま寝落ちさせてます🤭
寝落ちしなかったらしばらく遊ばせてから暗くしてメリーのオルゴール流してお布団寝かせて私は横で寝るまで待つ感じです。
出かけたりしなかったら生活リズムが一定なので19時には眠くなるみたいです😪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒業されたんですね✨うちも寝る時以外は使わせてないので依存はしてないと思ってたんですが、ないとギャン泣きして寝ないので依存してるんでしょうね😰卒業できるようにゆっくり頑張ってみます!

• 10月28日
ままり

おしゃぶり使用してます!が2番目の子は2歳半までしてました😅💦流石に歯にも悪いし周りの目も気になり子供と一緒にゴミに捨てようって約束して捨てたら卒業できましたが3ヶ月くらいかかりましたね笑

ただいま下の子が寝かしつけにおしゃぶり使用してるのでそれを欲しがるようになりいま3歳2ヶ月ですがおしゃぶりを吸うことはなく触りながら寝てます。😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月かかりましたか😵私も覚悟しないとですね😱
    歯並びに影響あると言われてますが、多少なりとも影響って本当にあるんでしょうか?ままりさんはいかがですか?差し支えなければ教えてください🥺

• 10月28日
  • ままり

ままり

生まれた時からずーっと使用してたので歯医者でもすこし歯並びが悪いのと前に出てるかもと言われました。気にするほどでもないけど多少は影響してるかもって。
    でも素人のわたしからみたら前に出てるようには見えないし歯並びも一本すこーし中に凹んでる歯がありますがそれくらいです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。おしゃぶり使ってなくても歯並び悪くなる場合もありますもんね🤔教えていただいてありがとうございます😊

• 10月28日