※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

旦那の育休取得について、1ヶ月取れない理由で悩んでいます。育休は平均1週間で、1ヶ月は難しいと言われてショックを受けています。

カテゴリ違ってたらすいません💦

旦那の育休取得についてです。
皆さんの旦那さんは育休はどれくらい取りましたか??💦

最初は「1ヶ月ぐらい取れそう」と話していたのですが、つい最近になって「上の人から取っても10日ぐらい、東京での男性の育休取得は平均で1週間(住んでいるのは地方です💦)だし、もし1ヶ月休むと今の職場に籍を置いておけなくなるから別な仕事を探すようになる」と言われたみたいで😓
年子になるので自分の産後の体力が回復してない状態で2人面倒見るの大変だから育休取ってもらえたら有難いと思っていましたが...
大体1週間ぐらいなんでしょうか?💦
1ヶ月一緒に面倒見れたら安心だと思っていたので残念でなりません😓

コメント

私の旦那は1ヶ月とりました😂💦
でも職場で奥様が出産された同僚2人は退院後1週間ずつぐらいだったようです🧐💦

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    1ヶ月取ってもらえたら有難いですよね☺️
    上司次第というか会社次第というか💦
    積極的に男性も育休取るような感じになってますが実際は無理なんでしょうね💦

• 10月28日
オムハンバーグ

うちの旦那は3ヶ月です。
会社で周りに相談したら、半年はイケる!と言われたそうです🤔
ちなみに地方の製造業です。
大手ですが、取得率は低いそうです。

1ヶ月休むなら別の仕事ってマタハラ?とかそーゆーのではないですか?💦

• ゆん

ゆん

そうですよね😓
    大手の下請けの下請けみたいな感じなんで難しいのかなぁ?とか思いつつも(1週間ぐらいしか取れないと言っているのは大手のお偉いさんみたいですが)それって おかしいんじゃない?っても思ってます😓
    労基署?とかに相談した方が良いのかなぁと考えてました💦

• 10月28日
みんてぃ

そういう職場が減らないから結局平均期間が短いんでしょうね…。
うちの旦那は1ヶ月予定でしたが仕事の都合で無理になり、テレワークしてました。
かなり無理してだと思いますが、夜中のお世話担当してくれて助かりました😭✨
私の職場の男性は2週間だったり1年だったり様々ですよ!
ただ休業するとその分ボーナスも減るので長く取りにくい面はあると思います。

• ゆん

ゆん

旦那もですが私も全然知識無くて💦
    やはり何かとマイナスになる面もあったり難しいところなんでしょうね😓

• 10月28日