※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
お金・保険

共働き夫婦です。扶養外パートの私が産休、育休中は、旦那の会社で年末調整してもいいのか迷っています。教えてください。

共働き夫婦です。年末調整について。

旦那、正社員。私、扶養外パート。
旦那の年末調整の書類が来ました!

私が産休、育休中のときは旦那の会社で年末調整してもいい?する方が得?なんですっけ?😅💦?

いつもは私は私で年末調整してますm(_ _)m

初歩的な質問ですみません。

教えて下さいm(_ _)m

コメント

みんてぃ

年末調整はどっちの会社でってことないですよ。各々の収入の所得税を調整するものなので。
その上で、収入が少ない場合は、旦那さん(配偶者)の年末調整で、配偶者控除を行うことができます。

ママリ

奥さんの分の年末調整は旦那さんの会社ではできません。
配偶者控除のことを言ってますか?
配偶者控除を受けるなら旦那さんの年末調整で奥さんの名前を書いてください。
育休中でも年収によって受けられないこともあります。

ママリ

育休中でも自分の年末調整は行います❗
旦那さんの年末調整でお得になるのは配偶者(特別)控除のことですね✨
質問者さんの年収は201万円以下ですか?
旦那さんの年末調整の書類に配偶者控除という欄があると思いますので、そこに質問者さんの名前や年収を書くだけで旦那さんの税金を少なくすることができますよ❗

オムハンバーグ

まとめてですみません!
色々と理解しました!
私の収入は90万ほどなので今年は該当しそうです!
生命保険のも理解しました😃

本日、無事に旦那に持たせました!笑

ありがとうございました〰️✨