※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
ココロ・悩み

子供の性格を考え、兄弟が必要か悩んでいます。自身は一人っ子の経験で、アドバイスを求めています。

2人目について悩んでいます。
私自身、子供は一人で良いと思っていたのですが、子供の性格的に兄弟がいた方が良いのかなと思う様になりました。
子供は人懐っこく、知らない人にも興味を示したり、挨拶をしたりします。おうちでは1人遊びはほとんど無く、常にかまってちゃんです😳体を動かすのが好きで活発な性格です。自分自身、三姉妹だったので、一人っ子の気持ちが分からず悩みます。是非アドバイスあればお願い致します!もちろん授かれるかは分からないので妊活をするかどうかになりますが。。

コメント

六花❄️

うちの息子も、同じく人見知りした事がない社交的な性格で、公園でも知らない子と遊ぼうとします😄
中には一緒に遊ぼうと言ってくれる子もいますが、だいたいグループで来ていたり兄弟で遊んでいる子が多く、仲間に入れてもらえない事も多いです😅
拒絶された時しょんぼりする息子がちょっと可哀想で…💦
うちは計画的年子で出産したので、早く娘が一緒に遊べるようになると良いなぁといつも思っています☺️
家の中では一緒に遊べるので、2人で遊んでてくれます😆

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます^_^公園では確かに兄弟で遊んでいる子が多いですよね。2人育児どうですか?ご飯にお風呂、大変な部分も多いと思いますし、周りからは子供同士で遊ぶから楽だよなんて話もされます😳

• 10月28日
  • 六花❄️

六花❄️

子どもの性格にもよるかもですが、うちは上の子が全く寝ない子で、下はほっといても勝手に寝て起きないので、逆じゃなくて良かった〜と思ってます😄
    お風呂は大変ですね😅ご飯はうちは2人とも食いしん坊なので大変と思った事はないです🙂強いて言うなら食費が大変💦
    一番大変なのは上の子のケアですね😅
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期にぶつかって、トイトレも始めているので、全てテキトーにイライラしない事を一番に心がけてやってます😂
    まだ2人とも目を離せないので一緒に遊んでくれて楽な実感はないですね😂

• 10月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

2人育児の光景が目に浮かびました😊大変が2倍になるけど、幸せも増えるんでしょうね。詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 10月28日
Na🖤

一人っ子ですが、今までお金をかけてもらえたのはかなりのメリットだと思うし感謝してるんですけど、やっぱり兄弟姉妹ほしかったなぁと思います。
案ずるより産むが易し、悩むくらいなら妊活してみてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます^_^そうですよね。大変そうで、2人になったらイライラが増えて怒鳴ったりしてしまうのではとか考えてしまって。。一人っ子で嫌だなと思う時はどんな時でしたか?もし宜しければ教えて下さい!

• 10月28日
  • Na🖤

Na🖤

私は親の目が自分だけに向くのがプレッシャーでした💦母親が過干渉気味だったのもあり思春期からはかなり激しく反抗してました😥今は両親に何かあった時に自分しかいないのが不安です…旦那が3人姉弟なので余計に思います💦

• 10月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

大人になってからも大変な事があるのは考え深いですね。参考になりました!ありがとうございます^_^

• 10月29日