※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の歯が2本しか生えておらず、他の子より遅いか心配。離乳食についても迷いがあり、食欲も不安定。歩行や発達には問題ないが、些細なことでも不安がある。

1歳になった息子についてです
歯が下の歯
2本しかはえていません💦

周りの子は8ヶ月で4本だったり
1歳のころには8本生えてたと聞きます

遅い方なのか心配だけどそのうち
はえるのでしょうか?🤔

離乳食もつわりが酷くて
市販のものばかりに頼っていますが
12ヶ月からのものを
あげていいのか迷います💦
ちゃんと噛めるのかな?と不安です

便秘になったり食べるのが嫌なのか
あまり食いつきもよくないです🍚

歩いたりするのは早く、おしゃべりや
他の発達には問題はなさそうです

はじめての子供なので
些細なことも不安で💦
考えすぎでしょうか?😭

コメント

ママリ

もうすぐ1歳を迎えますが、うちの子も下の歯2本しかはえてません💦

歩くどころか、まだ一人で立ってられないし、他の子に比べたら色々遅いかもしれませんが、焦らず我が子のペースで…とのんびりしています😂笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    歯が生えるの遅いね〜と
    周りの友達によく言われるので
    不安になってしまいましたが
    のんびり見守ろうと思います☺️

    • 10月30日
たーらん

保育士していて、育休中です!
以前、0歳クラス担当していて、1歳になっても歯が生えてない子がいました。それでも、食べる意欲がある子で、離乳食から幼児食に移行して、揚げ物とかも歯がないまま、食べてましたよ!笑

たぶん、その子は1歳ある1ヶ月か2ヶ月かで、やっと歯が出てきました!
なので、大丈夫だと思います!!
いずれ生えてきますよー!

離乳食は、その子に合わせたものでいいと思います!
あれは、あくまでも目安のものなので!!

うちの娘は、5ヶ月過ぎに下2本が顔を出し、今7ヶ月を目の前に、上の4本が顔を出してきております!笑🤣
早すぎて、びっくりし、母乳とミルク混合でしたが、歯が出てきたのを機に母乳をやめました!

  • ママリ

    ママリ

    歯がないのに揚げ物(笑)
    食べる意欲があると
    すごいですね😂✨

    うちの子はまだそんなに
    欲しがらないので
    焦らず様子みて
    見守りたいと思います☺️🎶

    • 10月30日
ママリ

あと数日で9ヶ月になりますが、やっっっと下二本がひょっこり出てきました!
成長マイペースちゃんです🙋‍♀️
私も市販の離乳食は9ヶ月〜のも出ていますが目安としか思っていません☺️過ぎてもまだまだ歯がなさそうなら7ヶ月〜のでいっか!それか、試しに買ってみて食べる前に小さくしてみようかな?と、のんびり考えてます😂

あまり周りと比べたり、深く考えなくて大丈夫ですよ☺️
そのうち絶対に成長します。私はむしろゆっくり成長を見れるので嬉しいです☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️‼️
    12ヶ月のおかずだと
    みるからに噛むのが大変そうなので
    私も7.9ヶ月様に戻して
    少し様子みていこうと思います☺️‼️

    • 10月30日