※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに白湯か麦茶を与える際、沸騰させる必要があるか、レンチンで温めてもいいか知りたいです。

来月で5ヶ月になります👶🏻
離乳食前に白湯か麦茶をスプーンの練習がてらあげようかなと思っています🙂
白湯は、赤ちゃんの飲める純水や、軟水の加熱殺菌してあるミネラルウォーター(い・ろ・は・すなど)で作る場合も、10分位沸騰させなければいけないんでしょうか?💦
それとも、レンチンで適温まで温めて飲ませていいのでしょうか?💦
無知でわからないので、教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

たあ

すみません、回答ではないんでが水道水でお湯を作る場合は10分間も沸騰させないといけないんですか?💦

• Tony

Tony

白湯の作り方をネットで調べたら、水道水の場合は、沸騰してから更に10分はそのまま沸騰させないといけないと書いてありました💦🥺

• 10月27日
  • たあ

たあ

全く知りませんでした😟
    勉強になりました🙇🏻‍♀️💦

• 10月29日
.

うちもミネラルウォーター買い忘れて、水道水を使うことがありましたが、、、
ティファールのケトルで沸かして使ってました🤣 

10分沸騰より大分早いですが、別にお腹壊したりもしてないです!

毎回沸騰は大変なので、保温ボトルにいれててもいいかもです!
それでも10分沸騰は、、時間かかりすぎかも🤣

• Tony

Tony

お腹壊してないんですね😮😆
    保温ボトル!
    ナイスアイデアです🥰
    ありがとうございます♡

• 10月28日
funkyT

水道水からの白湯です。ミネラルウォーターは逆に赤ちゃんにとってミネラルが多すぎたりとかで、大丈夫なのでしょうか?(不安をあおってしまったらすみません。)

10分沸騰させるのは知りませんでした!勉強になります。

とりあえず、今までお腹をこわすとかありません。離乳食自体にどうせ菌がいっぱい居るので、離乳食が始まってからは、殺菌に関しては、かなりテキトーになってます。

• Tony

Tony

いろはすは、赤ちゃん大丈夫みたいです🙂
    病院の先生が教えてくれて、念の為調べてみたら大丈夫との事でした🙂

お腹壊してないんですね😮😆
    ありがとうございます♡

• 10月28日
  • funkyT

funkyT

いろはすは大丈夫なのですね!
    教えていただきありがとうございます。

• 10月28日
  • Tony

Tony

いろはすは軟水で、加熱殺菌処理されているので、ミルクを作る時の湯冷ましにもOKとの事です🙂

• 10月28日
  • funkyT

funkyT

なるほど。
    私は、水道水からの白湯をミルクの湯冷ましで使ってました。
    とりあえず今まで水道水で困った時はありませんが、
    いろはすは、お出かけで、湯冷ましが足りなくなった時とか、いざという時に使えそうですね。

• 10月28日