※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんが育児に協力せず、寝かしつけや子育てが大変なママさんの相談です。旦那との関係や寝室の問題、子供の寝かしつけなどについて悩んでいます。

旦那さんがあまり育児に協力してくれないで
2人以上のお子さんを育ててるママさん🤱
寝かしつけなどどうしてますか❓

うちの旦那は頭で考えるより口が先、感情的になりやすく、子供より自分優先みたいな人です😓
片付けも苦手で飲みっぱなしとか普通です🙌
最近娘がイヤイヤ期なのか性格なのか、気に入らないと大声で叫んだり、物投げます💦
旦那と遊ぶ時は旦那が激しい遊びするので娘興奮して叩いたりします😣旦那も遊んでる時はいいのですが、区別つかないのか不意に叩いたりもします💦その時旦那は大声で怒ったり、手加減してますか同じ事娘にしたりします😣
寝かしつけも、
娘より先に寝たり📱いじってるので、私が寝るまでトントンしたり体触ってと言ってくるので触ったり、遊びたがっても落ち着かせたりと、毎回最低1時間半はかかります😓
私が産休に入ったから余計に、娘の事は私任せで、📱寝たらすぐにリビング行きゲーム。

下の子産まれてもきっと寝かしつけしてくれないだろうと思ってます😓
もし頼んだとしてもなかなか寝ない娘にイライラしたり怒ったりしそうでそれも心配で💦
本当娘寝なくても大丈夫な子で、8時には寝室行きますが早くて9時半遅いと11時近くに寝ます😓なのに朝6時半とかに起きたりです🙌

前に旦那が俺が娘と寝て、下の子は夜泣きとかあって娘起きて寝不足で保育園大変だし俺も寝不足で仕事嫌だから、下の子は私と寝ると言う案出してきましたが、絶対無理そうです🙌
旦那だけ別部屋は、だらしない旦那で、過去にリビングで寝てた時エアコン、暖房、TV、電気付けっぱなし、夜中に食べた物飲んだ物そのままって時が何回もあり言っても直らず、避けたいです😣

2人以上のお子さんをお持ちの方、寝室はみんな一緒ですか❓
寝かしつけは誰がしてますか❓
下の子の夜泣きで上の子起きたり、旦那寝不足とかイライラしたりはないですか❓💦

旦那に気を遣い、娘寝かしつけてる今でさえ大変で😭

コメント

ママリ

寝室は旦那だけ別、
私は子供たちと寝ています。

息子も娘も、1番大変な時期に寝かしつけをしてもらった事がありません。

寝かしつけができないまま、
とうとう寝かしつけが必要ない年齢になってしまいました🤣

その代わり?に、朝の送り出しはしませんでしたし、
(上の子が入学して、朝起きるの早くなってからやっと送り出してます笑)
旦那の朝ごはんは前日に作ったおにぎりです🤣

• ママリ

ママリ

やはり別の方がいいですかね😓
    確かに旦那のイライラとか見なくて済むからその方が気持ち楽なのかな😭
    でも大変な時期に1人で寝かしつけ大変で旦那にイライラしたりはなかったですか❓💦
    私も今は産休で少し心に余裕ありますが、仕事復帰しても子供2人私が面倒見て、家事、仕事と思うと😭💦

お子さん2人を1人で面倒見てたら、旦那さんの扱いそれでも十分やってますよ😭👏👏

• 10月28日
ar

ずっとひとりでしてます。旦那、似たような感じです😓
上の子は寝る天才、暇さえあれば寝る、どこでもどんな体制でも何時間でも寝ちゃう子なのですが(笑)娘が生まれた時は赤ちゃん返りで夜寝なくなりました。リズムの整っていない赤ちゃんが寝るまで寝ないと意地を見せて日付越えることもありました😱保育園に通ってるので保育園に相談してお昼寝の時間を短くしてもらって改善されました!
夜泣きに関しては寝る時も添い乳、夜泣きしたら即乳口の中に突っ込む!って感じでやってました😂そのせいでおっぱいがないと寝れない子になってしまい断乳大変でしたが💦

• ママリ

ママリ

やはり1人で面倒見てる人多いですね😿
    旦那さんが自由に過ごして、ぐっすり寝ていて、イライラはなかったですか❓😓
    私も今は産休で仕事なく気持ちに余裕ありますが、仕事復帰しても家事育児私に任せられたらおかしくなりそうで🙌
    今娘赤ちゃん返りなのか、寝る前ぐずりここ触れと怒ったり、寝かしつけに最低1時間半はかかっていて💦
    そこに下の子と思うと😭
    やはり添い乳ですか❗️娘もそうでした😅
    でも1人で2人寝かしつけじゃそうなりますよね😭

• 10月28日
yuu

旦那だけ、寝室別です。
帰宅が遅いので起こされるのも嫌ですし
夜泣きで全く起きないのにもイライラしてしまうのも
寝る前の携帯で動画見るのも音うるさいのも
起きないアラームが朝からうるさいのも
全部解消されました☺️笑
リビングで寝かせると同じくだらしない夫なので、おもちゃだらけの子供部屋で寝かせてます。

上の子たちは眠りが深いのか、泣き声に慣れたのか、案外下の子の夜泣きでは起きません😂

• ママリ

ママリ

いろいろな理由があり別なんですね❗️
    うちの旦那は基本定時で5時半には帰ってきます💦
    娘の時夜泣きで旦那起きてもイライラしてました💦
    確かに娘いる前で平気で📱YouTube見てます😓
    子供寝たらリビングでゲームしてます🙌
    アラームで起きないので、毎日私が起こしてます🤦‍♀️

今は産休で仕事私もなく気持ちに余裕ありますが、仕事してる時に家事育児も基本私に我慢の限界きて喧嘩になった事あります😓
    旦那の子供へのイライラに気を遣いながらの毎日に限界きて🙌

子供は以外と一緒でも大丈夫ですね🙆‍♀️👏

• 10月28日