※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が卵を食べると吐いてしまう。季節性インフルエンザ予防接種の予約で卵アレルギーを知り、レトルトの卵おじやは大丈夫。今回の予防接種はやめた方がいいでしょうか。

季節性インフルエンザ予防接種と卵について質問です!

11ヶ月の男の子です、
卵は片手で数える回数しかあげていませんが、離乳食で卵を食べさせると、小さじ半分もいかないくらいで吐いてしまいます。
湿疹など他の症状はありません。慣れてないだけでしょうか?💦
季節性インフルエンザ予防接種の予約を入れようと思ったら、卵全卵2/1食べれますか?と聞かれ、
恥ずかしながら卵アレルギーとの関係をその時初めて知りました。
レトルトの卵おじやは食べてもなんともありませんでした。
同じような方いらっしゃいますか?
今回のインフルエンザの予防接種はやめた方がいいでしょうか?💦

コメント

deleted user

うちの末っ子がたまごボーロ食べると吐いちゃうけど他の卵は食べれます😅
インフルの予防接種しました😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    うにさんのお子さんは、アレルギー検査はせずに予防接種をしたのですか❓

    • 10月28日
  • もも

    もも

    何回もすみません💦
    茹で卵は全卵食べられるけど、ボーロはダメって事ですか❓

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギー検査しました。
    結果アレルギー無かったです😁
    うちは長男が重度の卵アレルギーですが長男も接種してます😁

    • 10月28日
  • もも

    もも

    そうなんですか⁉️
    予防接種の後、腫れたり熱出たり、なにか症状はありました❓

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何にもなってないですよ😊

    • 10月28日
  • もも

    もも

    そうなんですね!
    少し安心しました💦
    とりあえず1週間後に予約していた予防接種は一旦キャンセルして、
    卵の食べ具合をみて相談することにしました、
    今日卵黄を少しお粥に食べさせた時は、なんともなかったので、このまま進めてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月28日
スヌ

息子も卵黄小さじ半分食べると必ず吐いてしまって病院に相談に行きました😭
アレルギーを調べてもらって卵黄も卵白もアレルギーだったので今は卵中止で!との指示で
もうだいぶ食べさせてません😢
ショックを起こすほどのアレルギーじゃなければ
予防接種した方がいいと言われたので全卵食べさせたことありませんが接種しましたよ😊

  • もも

    もも

    スコメントありがとうございます!
    スヌさんのお子さんは何ヶ月の時にアレルギー検査をしました❓
    うちの子三回しか食べてないけど必ず吐くって伝えましたがあまり小さいとアレルギー検査しないと言われました💧

    • 10月28日
  • もも

    もも

    何回もすみません💦
    予防接種した後、特に症状は無く過ごせましたか❓

    • 10月28日
  • スヌ

    スヌ

    返信遅くなってしまいすみません😢
    9ヶ月の時と11ヶ月の時にやりました!
    卵を食べて吐いてしまった時病院に行って相談したのですが
    空気もたくさん飲みながら食べるからじゃないかな?と言われ
    最初の頃は検査して貰えませんでした😭
    ですが、何度も続くので卵食べる時だけこうなるのですが…
    と伝えたらアレルギー検査してくれ、
    卵アレルギー発覚しましたよ😂
    そのあとも卵を食べなくても蕁麻疹が出たりしたので11ヶ月の時、違うアレルギー検査のついでに
    卵アレルギーがどうなってるかも調べてくれました😊

    予防接種した後、注射部位が少し赤く腫れてるかなー
    ってくらいで3日もすれば良くなりました😊

    • 10月28日
  • もも

    もも

    いえいえ💦
    返信して下さってありがとうございます!
    アレルギー検査、一回言ったくらいじゃなかなかしてくれないですよね😢
    うちの子ども、黄身をお粥に混ぜたら吐かずに食べれたんですが、白身を食べてみないとなんとも言えず、予約していた予防接種を一旦キャンセルしました😓
    でも、アレルギーでも予防接種した方のお話を聞けると、心強いです!
    予防接種後も、少し腫れただけとの事で、そこまで心配しなくてもいいのかな?と安心できました☺️
    もう少し食べさせてみから、定期接種と合わせて相談しようと思います💡
    ありがとうございました😊

    • 10月28日
  • スヌ

    スヌ

    そこの先生の考え方もあると思いますが、
    私のところも1回相談に行った時は検査してもらえませんでした😢

    インフルの予防接種は
    相当ひどい卵アレルギーで
    ショックを起こしたことがなければ
    大丈夫と言われましたが
    初めてのことなので心配ですよね💦
    私も当日から接種後4日目くらいまで
    ドキドキして観察してましたが
    意外と大丈夫でした😊

    お粥に混ぜて食べられるくらいなら
    アレルギーでも軽い方かなと思いますが
    1度検査して貰えた方が安心ですよね😭

    アレルギーじゃないことを祈っています👶💓

    • 10月28日