※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナと診断されたが、突発性発疹か不安。保育園はいい?熱下がり発疹あり。突発性発疹なら登園NG?病院再受診必要?

ヘルパンギーナと診断されましたが、突発性発疹?
保育園行ってもいいのでしょうか。

いつもありがとうございます🌼

1歳の男の子です。
保育園でヘルパンギーナが流行っています。

金曜日朝に発熱
→病院で風邪と診断。
月曜日まで熱が下がらなかったら再受診と言われる。

土日、高熱が続き、日曜日昼に41℃近くまで上がる

月曜日朝、熱が下がる
→念のため病院に行くと口内炎が見つかりヘルパンギーナと診断される
→そのまま熱は下がったが、夜、全身に発疹があることに気が付く

本日、引き続き保育園を休む、発疹が酷くなる

こんな感じです。
同じ病院で風邪→ヘルパンギーナになったのですが、
更に誤診?なんてことはありますか?

また、ヘルパンギーナと診断された際に、
熱が下がって丸2日すれば登園OKをもらったのですが、
もし突発性発疹だった場合は、発疹があるうちは登園しない方がいいのでしょうか?
ネットで見ると解熱後1日以上経ってたら大丈夫と書いてましたが、やはり病院に行った方がいいのでしょうか。

みなさんならどうされますか?
宜しくお願いします🥺

コメント

ひな

こんばんは!
看病お疲れ様です💦💦

私なら明日あさイチで病院に行きお医者さんに保育園に行っても大丈夫か聞いておっけーが出れば行きます🙋🏻‍♀️
突発なら発疹が出てから1週間くらいは免疫が下がるとかかりつけ医に言われたので発疹が治まるまで休ませました!!!

• みん

みん

こんばんは!
    アドバイスありがとうございます🙏✨
    労いの言葉めちゃくちゃありがたいです😭♥️

免疫のことは初耳です!
    やはり病院行った方がいいですよね🤔

• 10月27日
  • ひな

ひな

子供が具合悪い時って1番大変ですよね😭😭

今はコロナの影響もあるので他の方が言ってるように保育園にも確認してからの方が安心だと思います🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

• 10月27日
ままり

うちの園の規定では突発性発疹は熱下がって食欲あれば登園OKでした!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    園に聞いてみるのも1つですね🤔
    心が荒んでるのか、電話して事情話したら、リスクヘッジで登園拒否されるのかな~なんて考えてました😂←←笑

• 10月27日
はな

突発性発疹の時ですが、ネットで「発疹だけなら登園可」というのを読んで、ぐずりも落ち着いてきたので登園させたら、「突発性発疹なら登園できない期間ありますから!」って嫌味のように先生に言われたことあります😅

(園から入園時にもらった書類にはそんなこと書いてないのに…)

なので、嫌な思いしないためにも園に聞いた方がいいですよー。

ゆー

うちも最近突発なりましたが、熱の出方がまるで同じです!
うちの保育園の規定では熱が下がってて、登園許可書を書いて医師からOKもらったら登園OKでした!

病院の先生に突発は発疹でたらもうウイルスないから登園してもいいよーと言われました😁

ただ突発ならお子さんめっちゃ機嫌悪いとかグズグズ酷いとかないですか?

発疹だけでも、一応はしかなどの他の発疹の種類の可能性も否定出来ないので、念の為熱が下がってからも私は病院でみてもらいました!

確実に診断してもらった方が安心するので😆