※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいを頻繁に欲しがり、断乳を考えています。徐々に減らす方法が難しく、スパッとやめることを検討中です。皆さんはどのように断乳しましたか?

断乳の進め方についての相談です。
1歳1ヶ月の娘がいます。
ご飯もおやつもよく食べます。
おっぱい大好きで、1日の回数が多いです。
眠いときだけでなくご飯の途中や家で遊んでいる途中、お風呂でもおっぱいを欲しがります。

添い乳をしていたからだと思いますが夜中も何度も起きておっぱいを欲しがります。

お散歩とか遊びに集中してるときはいいのですがふとしたときに欲しがります。

飲みみたいというより安心するからだと思うので、かわいそうだなと思うこともあるのですが、頻繁だし、ブラジャーも、引っ張られて伸び伸びになるし歯も生えて乳首も痛いし・・・と色々考えると断乳した方がいいかなと思ってます。

徐々に減らすやり方は娘には向いてませんでした。余計にほしくなるのでスパッとやめようと思ってますが、皆さんはどういう方法でやりましたか?
今月も終わるのでこれを区切りにして断乳しようかと思ってました。
長々とすみませんが返答頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

外でも欲しがりますか?うちは外だったり他人がいると欲しがらなかったので2.3日とにかく予定ぱんぱん詰めて出歩いたり友達に来てもらったりして疲れさせる&忘れさせて、夜は仕方なく泣かせるけど疲れて寝るってパターンで3日ほどで辞めれましたよ!そこまで執着なかったからかもしれませんが、同じくらいの時期にさくっと辞めました!あと後戻りできないように夜はお酒飲むのもおすすめです😂

• まり

まり

ありがとうございます!
    散歩とか買い物とか外にいるときはいいのですが、家に誰か来た時や、実家や親戚の家にいる時も、欲しがります。

寝せるときはだっこひもやおんぶして寝せることもありますが、その前にはおっぱい飲んだり、途中で起きると抱っこではダメなのでおっぱいになってしまいます😅

泣かせるけど数日は仕方ないですよね・・・負けないようにしたいとな。

• 10月27日
はじめてのママリ

うちも一歳一か月でスッパリ断乳しました🥰
近くにおっぱいの気配があると探してしまうので、欲しがりそうな時は立って物理的に胸部を遠ざけておもちゃなどで気をそらしていました!
お風呂も一緒に裸になって入るとおっぱいみて欲しがっちゃうので旦那にお願いするか、自分は服を着たまま子どもをシャワーで洗って、手が空いた時にシャワー浴びてました🚿
あとは寝起きのボーッとしてる時に胸元を引っ張られて断乳失敗した経験があるので寝起きで起き上がるのがしんどい時はうつ伏せになっておっぱいはないですよー!と言っていました😂

• まり

まり

ありがとうございます!
    お風呂は、夫が時間的に無理なときは私は服着たままで入ればいいですね!

私も服はボタンの服やあまり胸元が開かない伸びないものにして手を入れられないようにしようと思います。
    うつ伏せになるのもいいですね😀
    頑張ってみます。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂はうちはそれでいきました!断乳最中はおっぱい見るとわんわん泣いてましたが終わっちゃえば一緒に入っても平気です👌
    断乳、決意するのも本当に大変ですよね😭
    かなりおっぱい大好きな子で甘えたい時とか泣いて探すし複雑な服着てもなんとかしておっぱいにありついてきたりして我が子の成長を感じると共に何度も心が折れかけました💦
    無事上手くいきますように〜!

• 10月27日

うちの子もおっぱい大好きでした😂断乳を決意した日から乳首に絆創膏貼りました😂お風呂の時もです!乳首が無いからか、諦めて数日で断乳成功しました!

• まり

まり

ありがとうございます!
    絆創膏、妹もそれで断乳してました!私、肌が弱くてかぶれて痒くなったり痛くなったりするから絆創膏ってどうなのかなーって、思っていたのです。
    でもブラジャーも引っ張られるから絆創膏で見えなくするのいいですよね!!試してみようと思います😊

• 10月27日
moo

先月の4連休の初日から断乳スタートしました!とにかく私を見たら欲しがるため、初日からお風呂も寝かしつけも旦那にお任せし距離をとりました。
数日はギャン泣きでしたがお茶でごまかしながら気づいたら断乳成功してました!今は寝つきもグダグダせずにめちゃ早いし、良いことだらけです✨
最初は大変ですが、応援してます!

• まり

まり

ありがとうございます!頑張ります!!
    やはり、ギャン泣きされますよね・・・。私の方が折れそうになりそうだ。心を鬼にしてですね!
    おふろはパパにお願いできても寝かしつけは無理だからーって言われるからなー。ちょっと相談してみます。

眠いけどおっぱいだけでは寝られなくて抱っこひもで、ゆらゆらして寝てるのですが今日もおっぱいしたあと、『眠れないから抱っこひもしようか!』って言ったら娘が抱っこひものあるところに自分でいっていたので、おっぱいなしでも眠れたらいいなぁ。
    寝かしつけって、断乳してからは添い寝でトントンとかですか?
    トントンで眠れるかな・・・。

• 10月28日
  • moo

moo

わたしもギャン泣きされて、かわいそうで心折れそうでしたが一度あげたら終わりだ‼️と耐えました😭
    胸もガチガチに張って、そのケアも辛かったです…が2日もしたら落ち着きました。
    断乳前はほとんど添い乳での寝かしつけだったのに断乳後は、暗い寝室で添い寝したら20分以内には自ら寝るようになりビックリです✨

断乳中の寝かしつけは旦那はギャン泣きしたら抱っこしてました!

• 10月28日
ままり

私も今日から断乳します!
9ヶ月の娘です!