※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お仕事

育休明けに保育園入園を考えています。義理の父母に預けるのも心配で、保育園希望しています。自分の時間も欲しいです。

育休明けの保育園入園について
無知すぎるので教えてほしいです。

9月に育休が明けます。
夫は育休明けたら祖父母に仕事中面倒をみてもらえばいい、保育園に1歳から通わせる意味が分からないと言っています。
義理の父母は面倒を見る気でいるようです。

私の職場には託児所はあるのですが、通勤で1時間以上車になるのでいろんな面で心配で保育園入園を考えていました。

正直、義理の父母に預けるのも少し心配で、孫疲れとかよく聞くし、途中から保育園に入れるのは無理だろうし…。
義理の父母に預ける以外の日は、保育園に預けて自分の時間も少しくらい欲しいとも思っています。
こんな理由で保育園希望するのは贅沢ですか?
育休中、全く1人の時間が無くて…。

コメント

hm(29)

どんな理由であれ私は良いと思います!!
保育理由などは聞かれる事ありませんし
お母さんの一人の時間も必要です。

• あんぱん

あんぱん

そうですよね。
    ありがとうございます、相談してみます!

• 10月27日
唐揚げ

自分の親でも預けるのは嫌です、プロ(保育園)に任せます😂笑

子供1人みるの、自分でも毎日しんどいのに60近い親が毎日見るのは無理だと思います。

また育て方も違うので普通に嫌です。

どうしても働かなくてはいけない、でも保育園に入れなかった。となれば話は別ですが、そうでなければ絶対預けます!

• あんぱん

あんぱん

そうですよね、なかなか言いにくいこともあるし。しんどくなるのが目に見えてますよね。

• 10月27日
チロル

上の子は1歳から保育園です!下の子もそうする予定です✨
保育園の方がお友達もいて、出来る事も食べられる物も増えて私は嬉しかったです!途中から難しいなら最初から保育園預けた方がいいですよ!私は甘やかすだけだったので、絶対祖父母には預けませんでした!気になって仕事にならないし😭周りには3歳まで祖父母に預けている方もいましたけど。

• あんぱん

あんぱん

そうですよね、仕事になりませんよね😭無理だー😭

• 10月27日
ふゆあおい

私は保育園大賛成です!
義理実家に預けて、自分の教育方針とは異なることをされても言いづらいですし…😅
あと、義理実家に預けると自分の親が寂しい思いをするかなぁとか思ってしまいます。

1歳から保育園、確かに最初は熱を出したりがあるとは思いますが、他の園児に刺激されて預けないよりも発達も促されると思います🙆‍♀️
トイトレなども相談しながら進められますし。
もちろん、ママの自由な時間も大事ですよね☺️

年齢が大きくなるほど入園は難しくなり、0歳の4月と1歳の4月入園を逃すと大変だとよく聞きます。

旦那さんとしっかり相談して、あんぱんさんの気持ちも分かってもらえると良いですね♪

• あんぱん

あんぱん

そうですよね、1歳からって大事ですよね😭保育園に入れたいー😭

• 10月27日
ちゃーこ

わたしは保育士してました!
今年4月から上の子が1歳児で入園、来年4月から下の子が0歳児で入園し、わたしも保育士復帰します!!
途中入園は0,1歳児はほぼ厳しいので4月入園で申し込むほうがいいです!
育休であれば復帰をすることがきまっているので入園できるはずです!

保育園はプロの保育士がいるので祖父母さんより確実にいい保育をしてくれます!子どもを親と保育士で一緒に育てていくので、悩みも聞いてもらえるし、いろんな相談もできますよ✨いろんな刺激があったり、自分でしようとする力がついたり、友達という認識ができたりとたくさん成長できます!!!!
1歳から預けてもメリットは十分あります!!むしろメリットだらけかと!笑笑
ほんと成長早いですよー!!
なので安心して預けてほしいです!

• あんぱん

あんぱん

育休明けって入りやすいと聞いたので。できたらそのタイミングで入れたいです😭
    周りに託児所組と保育園組のお子さんがいる友達がいてやはり保育園組の方が学んでることが多いと実感します。トイトレや表現?には驚かされています☺️

ちなみになんですが、入園したい園もまだ決めてないのですが、チェックするポイントとかってありますか?💦

• 10月27日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

下にかいてしまいました💦

• 10月28日
ちゃーこ

特に1歳児はあんぱんさんのように育休があけるので入れたいって人がいたり、0歳児で入園させるのはかわいそうやし1歳児からかなって考えてる人が多いのでほんと4月の時点でほぼ埋まりますよ!
0歳児も産んでしばらくしたら働きたいって人は4月入園を希望されるので多いですし、でも1歳児に比べたら0歳児の途中入園はまだしやすいのかなって思います!あんぱんさんのお子さんは育休明けの時点では0歳児なので、あんぱんさんが園にこだわりがなければ育休明けの時期に空きがある園もあると思うので入れないことはないと思いますが、これも住んでいる場所によるのでなんともいいがたいです、、、

保育園は働いている親の代わりに子どもを育てる施設なので生活習慣や基本的な身の回りのことなどは自分でできるようにそだてています✨
もちろん遊びもたっぷりするので充実した日々を過ごすことができますよ!

んーーー、園内や衛生面が綺麗かどうかは大事ですよね!汚そうなところでは過ごしてほしくないですし💦
あとは、日中オムツと布おしめどっちで過ごしてるとか、途中入園ができるかどうか、保育料以外に毎月などかかってくる費用があるのか、とかですかね??
それとぱっと見ではわからないかもですが、園内の雰囲気というか、先生たちが子どもにどんなふうに接してるかも大事ですね!!
ちいさいことでもきちんと教えてくださると思うので何でも聞いてみるといいですよ!
長々とすみません💦💦