※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

26歳夫婦、子供2人。250万円貯金、月10万円貯金中。老後資金6000万円は無理か。他の方はどうしているか、老後の対策は?

26歳夫婦8歳と2歳の子供が居てます。
貯金は2年ほど前から頑張って250万あります。
月10万円貯金してます。
先程、携帯で老後のことを調べてると
老後資金は夫婦で6000万と見てビックリしてます😨
6000万は絶対無理です!笑
みなさんどのくらい貯金ありますか?
それと老後どうしますか?

コメント

くうちゃん

シングルでそれなりにはあります!
が、老後は保険などかけてるのでそれで何とか…
子どもたちに迷惑かけないように早く死にたいですww

ままり

すぐ使える貯金は500もないですよ😅
そのかわり投資信託にかなりまわしてます。
株もしてます。
銀行にちまちま貯金しても気が遠くなるので、資産運用してお金を増やすことをしたほうが効率的ですよ✨
今の時代はとくに金利も低いので..💦

先のことを考えたら不安にもなるしキリがないですよね😂

はじめてのママリ🔰

6000万はトータルで必要な額なので、普通に働いていれば退職金と厚生年金でそれなりにカバーできると思いますよ!共働きなら尚更!専業主婦とか扶養パートなら確かに頑張ってそれなりに貯めた方が良いと思いますが。とりあえず6000万キャッシュで貯める必要は無いと思うので、不必要に心配するより、自分たちの退職時は退職金、年金、保険などどうなってるかを一度考えると良いと思いますよ!その上で貯金目標決めたら良いと思います!
ちなみに我が家は正社員共働きで定年時には家のローンも無くなる予定なので、そこまで行けば生きてはいけると思ってますよ(^^)

うちも貯金は1000万以下にしていて、資産運用してます。1億貯めて早期退職するのを目標にしてます。

ご夫婦で厚生年金を受け取れるなら、そこまで必要ないと思いますが、専業主婦期間があったり国民年金だと、場合にやってはそのくらい必要になったりしますね。