※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①食事は丸呑み状態で、硬さを工夫するべきか相談。②おもちゃに興味なし、手作りアイデアを求める。

生後10ヶ月の息子がいます。
同じくらいのお子さんお持ちの方、先輩ママさんお話伺いたいです🥺

①食事について
最初モグモグしてたのに、最近丸呑み状態です😱💦
歯が生えてないから…とバナナくらいの硬さのみじん切りのみだからでしょうか?
もう少し、噛まないと食べられないような大きさや硬さなど工夫した方がいいのでしょうか?

②遊びについて
おもちゃ、全然興味持ちません😱
出すのが好きで、綿棒とかティッシュとかタッパーとかとにかく出しまくります…
そうゆうおもちゃ知りませんか?もしくは、手作りでこんなの作ったら集中したよ!など有れば教えていただきたいです😢

一つでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

ちーか

同じく10か月の娘がいます。

うちも最近ほぼ丸呑みです😭なんか手前から奥へ送ってる間?のほんの数回噛んでるだけで、毎度カミカミして〜💦ってなってます。
軟飯より硬めなご飯も食べてますけど、特に変わりません。大きさも硬さも変えたんですけど、硬すぎると飲み込む時痛いのか泣かれました😱なので、ちょっと諦めてます。大きくなったら噛めるよと😅

もうおもちゃを箱や袋に入れておくのが1番集中して遊んでくれます😭
あとはミルク缶に排水口のゴム?をふたにしてつけて、中にカラーボールやいろんな形のものを入れてます。
たまに中に手を突っ込んで取り出す遊びしてます🤣

すみません、答えになってないかもしれませんが、
なんかとても同じことを毎日見てるなーと思って、コメントしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみません😭

詰まらせたり、それでご飯食べるの嫌になっても困るので、私も気にしないことにします😣

ミルク缶!!発送になかったです!すごい😊✨

同じ方がいらっしゃって良かったです😭
    私はいつも、育て方悪いかな、みんなもっとやってるのかな、知育やらなきゃかな…とか不安になってしまうので💦
    お話聞けて、すごく励まされました🥺
    ありがとうございます!!

• 10月28日
  • ちーか

ちーか

他の方のご意見、私も参考になりました!

そして、ミルク缶使うのは、私もインスタ等からアイディアいただいたんです!
    考えた方に感謝ですね🙏❤️

そうなんですよね、私も子どもが機嫌悪かったり、あまり遊んで無かったりすると、
    何が間違ってるのかな〜って悩みます。
    でも、こうしてちゃんと質問されてるちゃあさんのおかげで、自分だけじゃないなって思うことができて、頑張れそうです😊

こちらこそ、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーかさん…素敵すぎます😭❤️
    きっとお子さんのこともたくさん考えてくれるお母さんなんだろうなーと。

私はママリに頼りまくりで💦
    いろんな方のお言葉から、自分ダメだなーって反省ばかりですが😭
    ちーかさんのように、コメント一つでも考えて話せる人になりたいです✨

お体大切に、お互い頑張りましょう😊またお話できると嬉しいです!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。

①うちも最近丸呑みって感じです😂数回は噛みますがすぐ飲み込んでます。5ミリ角くらいにしてますが、食べづらそうな時はスプーンで少し潰してからあげたりしてます。

②ティッシュ好きですよね
うちもよくやります😂
保育士ですが、職場では手作りおもちゃで
ミルク缶の周りに布をかぶせて(上はゴムを入れて少し開けてあります)
中に布などを入れ
上から手を入れて
出したり入れたりして遊んでいますよ😊ミルク飲んでいたらですが💦

あとはタッパーのふたに穴を開けて
チェーンリングなど入れたり出したりもやってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦

5ミリ角ですか!うちももう少し大きくしてみます😣

ミルク缶、保育園でもやられてるんですね😊ミルク缶捨てるのに困っててので笑 活用できるなんていいお話聞けて嬉しいです✨

タッパーのふたに穴をあけて✨
    保育士さんは、さすが、いろんな工夫がありますね!!
    教えていただき本当にありがとうございます😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶のおもちゃも家でも作りたいと思いつつなかなかできずにいます😂
    あとはミルク缶だと
    ちょっとうるさいかもしれないですが、ミルク缶裏返して割り箸などでバチ作って太鼓にしたりですかね。

タッパーは100均の物です。穴開けるの面倒でしたら、パスタ容器(円柱型で穴が2つ開いてる物)でもいいと思います😊入れたり出したりして遊べますよ。ふた開けたりしたいんだとタッパーの方がいいですかね🤔

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😳✨
    アルミのボウル気に入ってカンカンやってるので、良さそうです✨

パスタ容器ですかー!なるほどなるほど!!うちは、出すのが好きなのでパスタ容器良さそうです!
    入れるものはチェーンリングくらいですかね?
    綿棒は危ないし、何か危なくない、棒みたいなものってないかなーと思って、縄跳び切るとか考えてたのですが😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パスタ容器だとふたは自分で開けられないですが、逆さにすると中の物出てきます。
    中に布入れて少しだけ出しておいて
    お子さんが引っ張るとかでも楽しいかもしれないです✨

保育園だと他には手作りのビーズ棒使ってます。ビーズを10個つなげて平ゴムなどに通して端を結んで完成です。
    舐めても水洗いできるのでおすすめです。ビーズ棒だと500mlの空のペットボトルに入れたり出したりもいいですよ😊

あと5㎝くらいにホースを切って使ったりもしてましたが、舐めるとホースからよだれが出てきちゃいます😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    手作りビーズ棒やってみます✨
    ホースも良さそうですが、ヨダレ問題あるんですね!笑

保育士さんさすがです🥺✨
    本当にありがとうございます!
    また何かあれば教えてくださいー!

• 10月28日
れもん

うちの子もそのぐらいの時期は丸飲みでした。
特にお粥は丸飲み→えずく
ってパターンでした😂
歯が1歳頃やっと生えてき出して、ようやく噛むようになってきました😅

おせんべいとかはポリポリ噛むくせに、具材の大きさや硬さ変えても結局あまり噛まないので、野菜類はやわやわ、お肉もめっちゃ細かく刻んでました。

うちの子もそのくらいの時期はキッチンに入ってタッパーの蓋を全部開けたり、お玉などは勝手に持って行かれるし、乾物や缶詰が入ってる引き出しを物色するのにハマってました。
もうそのまましたいようにさせてました😅

大したアドバイスにならずすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

そうなんです!お肉とか、細かくないとむせてしまって💦怖いので細かく細かく…にしてたのですが、それがよくなかったのかなと心配でした😣でもこれから噛むようになるんですね!!うちも歯がまだなので、まだいいことにします😊

ほんとに同じです!!キッチン入ってきて棚のタッパー全部出したり…
    リビングで静かだな〜と思うと、何かを夢中で出してて…
    そういう時期なんですね!危なくなければ出していいやーってことにします😊✨

同じような方いらっしゃって、安心できました😭
    本当にありがとうございます!

• 10月28日
ふゆちゃん

①うちの10カ月息子も数回噛んだだけでほぼ丸呑みです💦
なかなかかみかみ出来ないので成長したらできるのかなーと思って今は喉に詰まらないように見てます😂

②息子も色々だしまくってます!
買ったジャンパルーに乗らせても怒っておろしたらハイハイで棚の扉を開けて中の物をぽいぽいだしてます😱
ジャンパルーで遊んでよ…
私はティッシュの空き箱にハンカチやおもちゃを入れて渡してます😁
中に手入れて出してあそんでます😃
少しだけ集中してくれます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子だけかな、私何か悪かったかなーと思ってたので、同じ方のコメントいただけて嬉しいです😭✨

おもちゃたくさんあるのに…これで遊んでよって思いますよね😂
    なるほど!空き箱に色々詰めてみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月28日