※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

切迫早産で寝たきり安静で実家にいますが、県外から義両親が私の顔を見…

切迫早産で寝たきり安静で実家にいますが、
県外から義両親が私の顔を見に来ようとしています。

普通ですか💦?
私は少し遠慮してほしいなーと思っています💦

切迫早産で、私と息子は実家にいます。
旦那は30分ほど離れた家に1人で残っています。
義両親は高速で4時間かかる隣県に住んでいます。

片道4時間かかりますが、フットワークが軽い人達で、
私達の家によく日帰り弾丸で遊びに来ていました。
(義両方ともに仕事が忙しく、泊まる事はできません。)

息子の誕生日が近くて、
「息子くんをお買い物に連れて行ってあげて、
一緒にご飯を食べたい」と言ってくれました。

その好意はありがたいと思っています。

私は寝たきりの安静なので、

旦那に息子を迎えに来てもらい、義両親も
私の実家の最寄りのインターで降りてもらって、
旦那、息子、義両親が外で合流。

その付近のショッピングモールや
ご飯屋さんに行ってもらって、

そのまま解散して、義両親はまた高速に乗って帰る。
旦那は私の所に息子を送って来る。

という段取りでいこうと思ったのですが、
それを義両親に提案すると、

「せっかくご実家の近くまで行くんだから
ちーままちゃんの顔を見て帰りたいわ」と
実家に上がろうとしています。

寝たきり安静で、
満足にお風呂も入れていないし、ボサボサだし、
できるだけ人と会いたくありません。
それに、動いたらお腹が張るから寝たきり安静なのに、
義母たちが来るだけの為に動いて
身だしなみを子綺麗に整えるって
本末転倒だと思うのです💦

母も自営業を手伝いながら祖父母の面倒をみて、
毎日バタバタと忙しくしている中で、
私と息子が転がり込んできて、
毎日必死にその日の家事と育児をこなしてくれています。

(旦那は夜勤と日勤が入り混じる勤務なので、
息子を一人で見ることができません。
休みの日だけ来てくれて、息子と散歩をしてくれたり
しています。)

そんな中で来客に合わせて家を片付けたり、
義両親にかまう余裕は無いと思います。

息子のお誕生日に合わせて、
息子をお買い物に連れて行ってくれるのは
本当にありがたいのですが、

寝たきり安静の嫁の実家に上がり込んで
わざわざ顔を見に来るっていうのは
みなさんどう思いますか?

お断りしてもいいものなのでしょうか、、、
それとも私の心が狭いのでしょうか、、、

息子を連れて遊びに行ってくれるのはありがたいけど、
実家には上がり込まないでほしいというのは
わがままでしょうか。失礼でしょうか。

(もしそれを伝えるならば、もっとまるーくまるーく、
角が立たないように丁寧にお伝えします)

本当に申し訳ないのですが、正直なところ、
実家にまで会いに来られたところで、
母と私には負担になってしまいます。

みなさんのお考えをお聞かせ下さい🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
お大事にしてください。
その状況なら、私も会いたくないというか、お家に来てほしくないです。身なりも整ってない状況なので。
ここは旦那さんからうまく伝えてもらうしかないと思います。

  • その

    その

    旦那がいい加減な人で、義両親との連絡は全て私なんです💦

    義母も結婚当初から「〇〇(旦那)は当てにならないから、連絡事項はちーままちゃんに送るわね!」と言っていて、旦那はほとんど義母とLINEしない変わりに、
    私はほぼ毎日、義母とLINEしています💦

    (連絡事項以外にも、庭を綺麗に掃除した!とか、お花を買って花瓶に生けた!とか結構どうでもいい話も全てです。゚(゚´ω`゚)゚。)

    そんな感じなので、旦那に伝えてもらうともっと事がこじれそうで、中々頼む勇気が出ません🌀

    でも、私が言うよりは角が立たないですよね、、、
    思い切って旦那に言ってもらおうかなーと思い始めました(~_~;)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に返答してしまいました

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

、、、、
毎日LINE!?はすごいですね😭😭😭
ほんとに、お疲れ様です💦
ゆっくりさせてくれ〜ですよね😭
旦那に丸投げして、絶対に伝えてもらうか、ちーままさんが風邪気味とか体調不良ってことにして、会うこと避けるかですかね😟

らんらん

正直に言いますね。
申し訳ないのですが
動くたびにすぐお腹が張ってしまうので
お風呂も数日入れてません。
おもてなしも出来ないので
今回は旦那と息子のみで
産まれたら会いに来て下さい🥺と。

全然わがままだと思いませんよ☺️
言いにくいようなら
旦那さん頼みですね💦

ママリ

私も1人目の時に切迫で2ヶ月寝たきりでした💦
お風呂も2日に1回にして、1日中パジャマの髪の毛ボサボサで、トイレとご飯以外は寝たきりでウテメリンの副作用でしんどかったです、、
私にへと果物を義母が持ってきてくれましたが、私は出ずで母が外で対応してくれましたよ!
上がるって言われてたら、絶対断ってたと思います。
見られたくないし、気を使う事で疲れて逆にお腹も張ります💦
全然断っていいと思いますよ!