※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子で言葉が遅く、100語ほど話せず、アニメのセリフをまねることがある。左利きっぽく、食べ物の好き嫌いがあるが、保育園では問題なし。様子見ても大丈夫でしょうか。

2歳半の男の子です。言葉が遅く、2語文もあまり出てきません。単語は100ぐらいは出ています。ちょーだい。 やって。などは言います。車を見て、行っちゃったー。ブーン。みたいな感じなことは言いますが、あまり聞いたことはありません。
あと、気になるのが、テレビアニメを見ていて、セリフをおうむ返しすることがあります。
左利きっぽいです。
食べ物の好き嫌いはわりと多いです。野菜、パン、果物が苦手です。
落ち着きはありませんが、男の子だし、こんな感じかなとは思っています。止まりなさい。行っちゃダメなど、言えばできます。
愛想は良く、人見知り、場所見知りはそれほどではありません。
半年前から保育園に行っていますが、先生からの指摘は今のところありません。
様子見ても大丈夫でしょうか?

コメント

チム

まだまだこれからどんどん成長すると思います😊うちも遅かったですが、だんだん3語文も言うようになりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこか相談行かれましたか?
    またいつ頃2語文出ましたか?

• 10月27日
  • チム

チム

3歳になるちょっと前くらいでした!3歳児検診で指摘されて療育センターに検査しに行きましたが、言葉が遅いだけで障害とかはない。と言われました😃

• 10月27日
まるこ

他に気になる事がなければ様子見で良いと思いますがお母さんが心配なら相談に行くのもありだと思います❢
うちは下の子が言葉が遅く発音も悪いので相談行きました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が1番気になるところで、あとは、男の子だし、こんな感じなのかなとは思っています。
    相談に行くなら病院ですか?

• 10月27日
  • まるこ

まるこ

うちの地域は本格的に脳の検査したいなら病院で(初診まで半年以上待ち)、相談や発達検査なら保健センターと児童発達センターでも出来ます😀
    私は児童発達センターに行きました❢

• 10月27日