※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさん
妊活

体外受精や顕微授精を受けている方へ。日曜日に治療が難しい場合、他の病院で日曜日も治療可能なところを探すべきか悩んでいます。体外受精が難しい場合、人工授精に切り替えることは可能でしょうか。日曜日も移植してくれる病院情報を教えてください。

体外受精、顕微授精をしている方に質問です。
私は今、大学病院で治療を受けています。毎月の戻すタイミングが日曜に当たっちゃう月が多くてなかなか戻せません(´・_・`)まだ凍結胚が残ってるんですが、病院変えて日曜もやってるとこの方が良いのかなぁなんて思ったりもしてます。。今月も日曜に当たってしまいそうで…

私はチョコレート嚢胞と腺筋症があるので、不妊専門のとこに問い合わせたところ状態をみてからじゃないと治療ができるどうかわからないと言われました。仕事を休んでいるので1ヶ月無駄にしてしまうのが勿体無くて。例えば、体外が日にち的にダメだったら、人工授精にできたりしないんですかね?ずっと前に進めてなくてモヤモヤしてしまいます。

みなさんはどうしているか教えていただけると嬉しいです。病院は日曜日も移植してくれるところですか??

コメント

私は1つ目に通っていた病院は月曜日と水曜日の午前中しか採卵しない、採卵した2日後必ず新鮮胚移植と決まっていました。
余剰胚が凍結できたときだけ、凍結胚移植もやるとなっていましたが、これも水曜日か金曜日の午後と決まっていました。
そのため、必ず高刺激で採卵ができるように調整されるという感じでした。
私は受精するのに胚盤胞まで行けずにすべて廃棄されていたのでこの病院で凍結胚をどのようなスケジュールで移植されていたのかわかりません。

転院してからは、年末年始5日間だけ休診になる病院だったので、日曜祝日関係なく採卵移植ができました。
そこで初めて胚盤胞まで育ち、凍結することもできました。(1回だけですが)
このとき凍結できた初期胚と胚盤胞の二段階移植で妊娠できたので、日曜祝日関係なく診てもらえるところのほうが体の負担は少ない気がします。

• ぺさん

ぺさん

コメントありがとうございます(*^^*)
    二段階移植…ネットとかでは見たことあります!少しでも良い治療ができるように色々探してみるつもりです。
    やっぱり日曜関係ないところの方が良いですよね!考えてみます!ありがとうございます♡

• 7月22日
すけろく

こんにちは(^^)
私も体外受精しています。
私のところは日曜日は診察していませんが、日曜日になりそうならhcgで排卵日を調整してくれましたよ。
その分、土曜日の21時に病院で注射等、遅い時間に行く事もありましたが…

せっかく卵があるのに、戻せないなんてもどかしいですね。

むしろ、私のところは不妊に力を入れていたので採卵や移植などの予約もいっぱいだったけど、先生がhcgで調整してくれて今のところはちゃんと移植出来ています。
「hcg等で調整は出来ませんか?」と相談されてもいいかと思いますよ(^^)

上手くいく事を祈っていますね(^^)!

• ぺさん

ぺさん

注射で調整!初めて聞きました!次の診察の時に聞いてみます!
    まだ凍結胚が残っているから次の病院に行けなくて(´・_・`)とりあえず初診で日曜やってるところでみてもらえるかどうかだけ確認してこようかと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月22日

私も筋腫持ち大学病院で顕微授精してました。
凍結胚なら休みに当たりそうなときは薬で調節して月曜日に移植してました。
大学病院で結果が出ず、日曜祝日も受診可能な専門の病院に移る予定です😊
次に進めないのは本当に辛いですよね(>_<)

• ぺさん

ぺさん

薬で調整!その言葉すら出てこなくて…今月は見送りだねって言われました。先生を信用してない訳じゃないんですが、若干不安になってきて…もっと良いやり方があるんじゃないかと…
    とりあえず次の病院で治療できるかどうかの確認という意味で新しいところに行ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月22日

退会ユーザー

大学病院だと出来ない事も多いですよね(^_^;)
    不安があるなら転院した方が良いかなって思います。
    私は大学病院で不安な事が沢山あったのですが、ぐすぐす転院をせずいたので今頃後悔してます。

• 7月22日
  • ぺさん

ぺさん

ありがとうございます!!転院する決心がつきました!
    できるだけ後悔しないように色々チャレンジしていきたいと思います!

• 7月22日

退会ユーザー

可愛い未来の我が子ちゃん達、早く移植してあげましょうね😍うまく行きます様に💕

• 7月22日
  • ぺさん

ぺさん

ありがとうございます(*^^*)
    のりさんお互い頑張りましょうね♡

• 7月22日
saramama☆

私も顕微授精しましたが、移植の日程で都合が悪い日がないかなど聞いてくれて、仮想排卵日を薬でずらしてもらったりしてましたよ?
2人目は1日早くしてもらいましたが、無事妊娠できました。
貴重な時間を簡単に見送りだねと言われるとモヤモヤしますね。
今回、急にずらすことは難しいかもしれませんが、せっかく凍結胚が残っているのなら、次回は調整できないか相談してみてはいかがでしょうか??

• ぺさん

ぺさん

移植の都合とかも聞いてくれるんですね!やっぱ大学病院だからですかね(´・_・`)
    次の診察の日には色々詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 7月22日
はるの

自然周期での移植なのでしょうか?
自然周期かホルモン補充周期かで異なると思います。
私はホルモン補充周期での移植だった為、薬で調節して移植したい日を決めれましたよ。
毎月日曜日に当たるからなかなか戻せない…というのはあまり聞いた事がありません…。

ホルモン補充周期での移植はできないのか、今後の治療について先生に相談した方が良いと思います^ ^

• ぺさん

ぺさん

自然周期で移植してます。ホルモン補充できるか次回の診察の時に聞いてみたいと思います。でも、ホルモン補充だと生理何日目とかから行く感じなんですか??毎回生理の11か12日目に来てくださいって言われてます。
    ありがとうございます♡参考になりました!

• 7月22日
  • はるの

はるの

私は生理2、3日目からホルモン剤を飲んで、2週間後くらいに内膜チェック。厚くなってたらいつでも移植できるので、移植する日に合わせて黄体ホルモン投薬開始って感じでした!3日目胚だったら黄体ホルモン投薬してから3日目に移植、って感じなので移植したい日に合わせてお薬出される感じでしたよ!
    せっかく採卵できても移植できない月が続くなんてモヤモヤしますよね(>_<)無事に移植できますように!

• 7月22日
  • ぺさん

ぺさん

ありがとうございます(*^^*)やっぱり早めに薬飲み始めないといけないんですね。
    今月はもぅ生理になって時間たっちゃったから自然周期でいくしかないかぁ。。
    色々教えてくださりありがとうございました(^_^)とても参考になりました!

• 7月22日

うちは候補日3日ぐらい挙げてもらって、希望の日に薬で調整して移植しました。
そんな見送りばっかりだと、焦りますよね。
納得いかない事は先生にしっかり相談してみたほうがいいですよ!

• ぺさん

ぺさん

やっぱりみなさん薬で調整とかしてもらってるんですね!
    来週病院なのでとことん聞いてこようと思います!ありがとうございました♡

• 7月23日