※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
妊娠・出産

他県の役所でも出生届は提出可能ですか?里帰り先の所在地で提出できるでしょうか?

出生届について質問です!
住民票、本籍地、出産病院ともに大阪なのですが、退院後すぐに実家の他県に里帰りします。
主人が仕事の都合でどうしても14日以内に出生届を提出できないのですが、他県の役所でも提出は可能なのでしょうか?
・届出人の所在地(住所地の他、里帰り先の一時滞在地も含む)はこれに当て嵌まるのでしょうか?
すみませんが分かる方教えていただきたいです!

コメント

ゆみ1103

里帰り先でも提出可能ですよ。里帰り先なので、その場で色々な手続きは出来ませんが大丈夫です!!

• AMママ🍒

AMママ🍒

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    出生届だけでも14日以内に出せると分かれば安心です😫!
    助かりました😊!

• 10月27日

私も県外に里帰り予定なので調べましたが、出生届は他県の役所で大丈夫ですよ😊
ただ児童手当は住民票のある地域の役所に届けなくてはいけません😭郵送で受け付けてくれる自治体もあるみたいなので調べてみたら良いと思います🙆‍♀️

• AMママ🍒

AMママ🍒

さっそくありがとうございます🥺!
    そうなんですね!安心しました🙇‍♀️!児童手当は住民票のある地域になる役所に聞いてみます!ありがとうございます😊!!

• 10月27日