※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

姉からの差別や無視が辛い。家族イベントにも参加してもらえず、姉の都合が優先されることが多い。慰めてほしい。

無意識に?姉妹間差別されてて辛いです😢

息子の七五三に来てもらえませんでした😢

実母と姉が居ます。先に結婚し子供も大きいです。
息子が生まれたときに里帰り中の実家で「お七夜したい😊」と言ったら、「お姉ちゃんはお七夜したかったのに旦那さんが煩くてできなかったのに、可哀想。だからダメ」と言われました。

お宮参りに来てと誘いましたが、旦那の両親が来ないのに遠慮して、私がどんなに頼んでも来てくれませんでした。
カメラマンとして姉が来てくれました。
姉の子のお宮参りなどには母全て参加しています。

その他の事でも、姉の都合や考えに賛同して、姉もそれに甘えてるなと長年思っていました。
結婚する際も着物や車など買ったり援助してもらってたみたいです。

私と子供でも遊びに行けば喜んでくれるし、普段からプレゼントや連絡も取っており、一見とても良い関係のようですが、ここぞと言うときには姉の都合や考えが指示され2:1で私の意見はほぼ通りません。
みんなで集まろうとかでも日にちや場所など、姉の都合を通されます。たまに虚しくなります。

先月、母に七五三の衣装の相談をしたのですが、行きたいともいつ行くの?とも言われず。
こちらから誘ってまた辛い思いしたくなかったので、ここで何も言われないということは、やっぱり来てくれないんだなと思ってました。期待するだけ辛いので、気にしないことにして過ごしてました。
夫婦と子供で七五三をすませ、撮った写真と共に「七五三してきました」と送ったところ、「その日だったらお母さんも私も行けたから教えてくれたらよかったのに」と全く悪びれない返事が来ました。
気が遠くなりそうでした…。

その後母からも「両親が来てくれない旦那さんの気持ちもあるだろうから、こちらから行きたいとは言えなかった」と言われました。。。
来て欲しいに決まってるけど、お七夜とお宮参りの時あれだけ頼んでも拒否したよね??!七五三の相談したときにあれだけ無反応ならこっちから誘えるはずないじゃん。

姉や母からは「これからは誘ってね」と言われましたが、また口先だけなんじゃない??!とか
七五三の晴れ舞台もう済ませたのに、今更言われても😭
と、1人で泣きそうです😢

姉の子が小さかった頃は、お遊戯会や運動会など、母はもちろん仕事の都合つけば私も行っていました。
でも息子のイベントには…姉の子も大きくなり部活などで忙しく、昔みたいには集まれていません。。。

慰めていただけると助かります😢
批判はいま受け止められる気がしないのでご遠慮いただければ幸いです。
長文読んでくださり有り難うございました🙏

コメント

まめのん

子供達が大人になっても何事も上の子優先のままなのか、お母様はお姉さんに依存してるんですかね?😂
どうせならお母さんもあの時より年とったし動くの億劫でさ〜とか何か理由あった方がそっかそっか😆と納得できますよね…誘えばこない、誘わないと行けたのにって1番嫌なパターンです…😭
なんかもうお母様には期待せず、家族だけで楽しむ✨としちゃった方がスッキリするかもですね😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

せっかく期待しないで写真で報告だけしたつもりが、ダメージ負ってしまいました😭
    お優しいコメントがささくれていた心に染みました。
    少し冷静になります。
    ありがとうございました✨

• 10月27日