※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

家から遠い幼稚園や保育園に通っている方へ。学区外の保育園に通い、同じ小学校に行く友達がいない状況で悩んでいます。近所に同い年の子もいないため、小学校で友達ができないのではと心配しています。幼稚園を変えるべきでしょうか。

家から遠い幼稚園や保育園に行かせている方、小学校に通ってからの友達付き合いはは大変そうでしたか?

0歳から学区外の保育園に通っています。同じ小学校に行く子はいません。
来年年少になるのと、今年度からあまり保育園に行きたがらないので、これを機に家の近くにある幼稚園に入園させようか悩んでいます。
近所にも同い年の子がいないので、小学校に入ってから知ってる子が一人もいないのはかわいそうかなと思ったのですが、実際どうなのでしょうか。

コメント

ひなの

色んなところから来るので
校区は特に気にしなくていいとおもいます。
1ヶ月もしたら沢山お友達できてましたよー!

ろく

私自身幼稚園とは違う校区で全然知り合いいませんでしたが、新しい友達が出来て、気にしませんでしたよ😊👌
子供同士グループが出来ているわけでもないので、案外子供は気にしないと思います😄

H&Sのママ♥

息子は引っ越しの為、市外の誰も友だちいない中、しかも今年はコロナでまともに学校通えなかった中入学しましたが全然平気でしたよ!!
子どもって意外と平気です!
ちなみに、息子は2歳児途中で転園でしたが、そこでも全然平気でした。

はじめてのママリ🔰

私自身が全くの学区外に行っていました!
しかも、そこそこの田舎で、マンモスでない小学校です。
でも、消極的な私でも全く問題なく馴染めました!

ゆて

みなさまありがとうございます!
一斉のお返事で申し訳ございません

そうなんですね!
みなさん問題なかったようで安心しました🥰
保育園を変えるなら、習い事をしたり近所で遊んだりして顔見知りの子ができるようにしてみようと思います!