※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
子育て・グッズ

後追いが激しい子どもとの家事について相談です。キッチンにいると泣き付いてきて、リビングに連れて行っても泣き止まず、抱っこも厳しい状況です。

後追いがすごい方、家事どうされてますか?
寝てる時に料理するようにしてますがすぐ起き、キッチンにいるのが分かるとギャン泣きしてまとわりついてきます😓
テレビ見ててね!って言ってリビングに連れてきてもさらにひどくギャン泣きし心が折れそうです😭
おんぶは嫌、ヒップシートに乗せての抱っこも嫌、私が直接抱っこしないとダメでしんどいです😅

コメント

今日はもう難しいですが、明日から今日の夜に作ったものを(子供が完全に寝てから)チンして食べるっていうのはどうですか?🙂

私も子供の相手しながら料理は出来なかったので、その時はもう
子供が寝た後に翌日のごはんして、洗濯物して、洗い物して、掃除機はかけられないので、クイックルワイパーで掃除してました!

料理は基本レンチンでできる煮物系が多く
材料切って、大きめの蓋ごとチンできるタッパにその材料と普段の調味料ぶっ込んで、落し蓋代わりにクックパーを真ん中に穴開けて入れて蓋をしてから
あとはひたすら500~600wでチンして火が通れば出来上がりって感じで、
そのチンしてる間に他の家事やるって感じでした!😂
(煮魚とか肉豆腐、肉じゃが、鶏肉と野菜の甘辛煮など)

レンチンだとそんなに手間でもないですし、ほっとけば出来るので楽で、前日にしておくことで翌日味もかなり染みてより美味しくなって良かったですよ😆✨

• めろちゃん

めろちゃん

わー!!それめっちゃいいです😭
    早速明日やります!!!全然思いつかなかったです✨😭
    一石二鳥ですね☺️
    ありがとうございます…!!!とってもとっても助かりました🙇‍♂️💕

• 10月27日
ちゃめ

最近はそんなに無いですが、後追い酷い時期は片手に娘抱っこして料理してました😅
流石に炒め物とか揚げ物する時は火傷させるのが怖くて「ごめんね〜すぐだから〜」って降ろしてちょっと泣いててもらいました💦
あとは、野菜とかを「これ片付けて〜」って渡してお手伝いしててもらったり…
けど、野菜切るとか何か捏ねる、混ぜるなど出来ることはだいたい片手でやってました😂

• めろちゃん

めろちゃん

わかります!!片手で料理できるようになりました🤣(笑)
    お手伝いしてもらうのすごくいいですね☺️✨
    うちも次はそうしてもらいます😆🎶

• 10月27日
はじめてのママリ

料理は夜に次の日の物を下処理して朝主人がいるうちに完成まで作ってレンチンするだけにするか
物によってレンチンすればすむとこまで作っちゃいます。
洗濯は予約して寝て主人がいるうちに干すか、子供達が寝てから浴室乾燥
掃除は平日は長男がこぼしたご飯とか掃除機かけるくらいで😅💦💦
どーしようもない時は泣かせっぱなしです💦💦

• めろちゃん

めろちゃん

やはり前日にやってしまうのが一番いいですね☺️
    今日はたまたま寝た時に干せたのですが、いつもタイミングが悪くて💦
    もう泣かせてしまうのもしょうがないですよね😂
    後追い、早く落ち着いて欲しいですね😭😭
    コメントありがとうございます🎶

• 10月27日
まちゃこ

同じく一歳です🙌
うちも後追いひどいですが朝はまだましなのでテレビつけておもちゃ渡してその間にできるだけ済ませてます!
夜ご飯もできるところまで作るようにしてます。
洗濯機をドラム式に変えてからはシワがつくもの以外は乾燥までやるので洗濯ほしてる間のギャン泣きはなくなりました😅
でも今日はむり!ってときは旦那にごはん作れません宣言してお弁当買ってきてもらったりも全然ありますよー!
トイレくらいゆっくり入らせてくれ〜💦って思います😂

• めろちゃん

めろちゃん

羨ましいです💕結構長く機嫌よく遊んでたりテレビ見ててくれますか?😂
    ドラム式!!!やっぱりいいですか?質問ばっかりですみません😭😭笑
    いま一番欲しいものです😂
    外で干してる時は窓越しに凄い変顔したり笑わすことに必死で全く進まなくて🤣
    あ、お弁当頼むのいいですね……🤔
    ほんとにダメな時は頼むようにします✨
    わかります!!トイレのドアの前でギャーギャー泣いてて落ち着いてできないですよね🤣(笑)

• 10月27日
  • まちゃこ

まちゃこ

テレビもあまり長くは見ないですね〜。テレビ見つつおもちゃで遊んで飽きたらすぐ寄ってきます😅
    ドラム式私もさんざん悩みましたが買ってよかったですよ‼︎💛天気を気にしなくていいしとにかく楽チンでもう縦型には戻れません 笑笑
    窓越しに変顔してました〜🤣!
    朝セットして買い物や支援センター行って帰ってきたころには乾いてます🙌
    ドラム式のことで答えれることがあれば何でも聞いてください☺️
    私は今食洗機が欲しいです〜💛

• 10月27日
  • めろちゃん

めろちゃん

可愛いんですけどちょっとヒィ〜!ってなっちゃいます🤣
    それは最高すぎます……洗濯ってわりと面倒臭いというか大変ですしね😅お値段お聞きしてもいいですか…?😂(笑)
    食洗機もいいですね💕

• 10月28日
  • めろちゃん

めろちゃん

逆にデメリットとかありましたか?🤔

• 10月28日
  • まちゃこ

まちゃこ

昨日は後追い&不機嫌MAXでやつれました〜😭💦
    洗濯機の値段は15万円くらいでした!(定額給付金で買いました笑)乾燥かけたら毎回フィルターのホコリのお手入れをしないといけませんが外に干す手間と比べたら全然簡単です😊なのでデメリットとは感じないです!
    しいていうなら買い替えたばかりのころは存在感がスゴかったです🤣(それまでは小さめ縦型だったので‥)

• 10月29日