※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

スポーツ振興についての疑問です。医療費を実費で支払った後、スポーツ振興を利用する際に返金されるか不安です。MRI検査が高額で心配しています。

スポーツ振興ってなんでしょうか?
息子が下校する時に門にぶつかり、眉毛の上をぱっくり切りました。
今病院なのですが、保健室の先生に「受給券を使わず実費で払い、証明書など提出してもらえば学校で手続きします」と言われたのですが、私はシングルで医療費はかかりません。
それでもスポーツ振興を使うために一度実費で払うと何かあるのかわからず、どうしたらいいのかわかりません。
因みに今からMRI をとるそうです。
高額になると思うのですが、スポーツ振興ってやつで何割か返ってくるよってやつとかではないですか?
手持ちで足りるかも心配です。

コメント

あやや

学校が入っている保険のようなものじゃないですか?学校で怪我した場合は保証されます。保育園などもありますよね。医療費の点数によってお金が入ってくるんだと思います。私の妹は確かそれで医療費よりもプラスされた金額が振り込まれ入ってきました。
実費を払ったかはわかりませんが、、
定かではないですが、参考までに、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし病院で5000円払ったら3000円だけ振り込みますとかないですか!?
    保育園は去年まで入ってたんですが、今年は何も言われず、他の子が申し込み用紙をもらっているので先生に聞いてみたら「必要な子だけ配ってるものです」と言われました。
    シングルだからかなーと思っていましたが…

• 10月27日
  • あやや

あやや

はじめてのママリさんが言ってるのは保護者が任意ではいる保険の事(年度始めに必要と言われた人にだけ書類を渡します)で、スポーツ振興は学校が入っている保険です。
    たぶん、病院と学校。ではなく学校と保護者のやり取りなので、病院には書類を書いてもらうだけじゃなかったかなと思います。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

近所の人が言ってました!
スポーツ共振ってやつかはわかりませんが、学校で起きた怪我等はそうしないといけないみたいです
近所の人はぶつけ所が悪く、何ともないけど後々見つかって最悪妊娠出来なくなる体になる事もあるからと念の為入院までしたので、8万を実費で払ってましたよ

手持ちがなければ1万を預けて後日払うってなると思います

医療費かかってないなら1割が見舞金としてもらえるはずですよ😀

はじめてのママリ🔰

学校で入っている保険です😊
家の子は保育園で怪我をして1回病院を受診して実費で5000円位払い、9000円位返ってきました。医療費は乳児医療証を使えば500円ですが、それは使わずに一旦病院に支払いました。
それとは別に個人で医療保険にも入っていたのでそちらも請求しました。実費があっても無くても、スポーツ振興センター等を使っても関係なく請求できます。