※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が下痢をした場合、保育園は24時間以内に2回下痢をするとお休みとなります。明日も下痢が続く場合は病院へ行く必要があります。下痢がなければ普通に登園して問題ありません。

子供の下痢ってどういう判断なのでしょうか?

本日朝に37.3℃あり、今日無理して行かせて明日から2、3日休まれるよりは今日休んで残り3日保育園にいった方が良いという判断をして休ませました。

少し咳は出ていますが、鼻水も出ていませんし、元気で食欲はあります。
なので明日には出勤できるだろうと思ったのですが8時過ぎに下痢。
朝6時半にしたうんちもいつもより少しゆるめでした。

そして1歳なったくらいからしなくなった朝寝を2時間たっぷりして、うどんを食べて少し遊んで…少量ですがまた下痢をしました。起きてから熱を測ったら37.0℃でした

調べると24時間以内に下痢を2回すると保育園はお休みと出てきました。

明日も休むとしたら病院?でも下痢で病院行くのは下痢が数日続いたらとも書いてありました。

もし明日休んだとして下痢が一度もなかったら普通に明後日から登園させて良いのでしょうか?

保育園から病院に行ってくださいと言われれば行きますが…

コメント

みょうが

園に確認してみてはどうでしょうか?
うちの園は下痢で登園禁止の規則はないです💦
もしくは、病院に行ってなにも感染してないですと証明できれば、発熱もないしお腹がゆるいと伝えて預けてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園に確認とったところ下痢はしていても他に一切症状がなければ登園できますと言われました。
    給食もお粥などにしてあげてくれるそうです。

娘が連日咳が少し出ていることを伝えましたところ、
    「お母さんが休めるなら休んだ方が良いかもしれません。前日に下痢をしていたとなると明日来て一度下痢してしまったらお迎えの可能性もあります」と。

娘は朝イチのゆるめのうんちを含めると4回うんちをしました。
    普段1回。多くても2回なので一時的でも消化不良は起こしてることは間違いないと思います。

明日の熱がどうなってるかわかりませんが一応お休みも検討しようかと思っています

• 10月27日
ゆめ

下痢のお休みに関してはその園の規定によると思います。
うちの園では3回で呼び出しです😵
数日続かなくても病院行っていいと思いますよ!
おむつ持って行って医者に見てもらうといいと思います。
うちも先日下痢気味かと思っておむつ持参で小児科受診したら、ただ緩いだけで下痢じゃ無いと言われて😅
一応整腸剤飲ませて様子見してと言われました。
その際に登園してもいいか確認して問題ないと言われたので、それをそのまま園にも伝えて病院の後から普通に預かってもらいましたよ🙂