※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝返りやおもちゃを掴む練習をしていないことが気になる。他の方はいつ頃から練習を始めたか教えてほしいです。

明日で3ヶ月になる男の子を育てています。

まだ寝返りをしたり(寝返りをしたいような素振りもありません)、おもちゃを掴んで遊んだりしません。
この子の成長に合わせて焦ることはないと思ってはいるのですが、やっぱり少し気になってしまいます。。。
そこまでおもちゃにも興味なさそうだし>_<

みなさんは寝返りの練習やおもちゃを掴む練習などしましたか??
またいつ頃からできるようになりましたか??

コメント

なち。

3ヶ月ではまだまだできることは少ないですよ!
発達学的に遅れてないです!
まだ目も完全に見えていません。視力が弱い上に白黒の世界です(>_<)
追視ができるようになってくる頃だと思うので、音がなる色の濃いおもちゃを目で追いかけさせたりして遊んでみるといいです!

• みるく

みるく

音が鳴るおもちゃを振ると目で追ってくるので、焦らず遊んでみます♡

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 7月22日
  • なち。

なち。

体型によっても運動発達は速さが違いますよ(^^)寝返りは5.6ヶ月頃する子が多いいようです(^^)
    うつ伏せが嫌いでなければうつ伏せの練習を数十秒から始めてみるといいですよ!

• 7月22日
  • みるく

みるく

縦抱きすると、苦しそうにするのでまだうつ伏せにする勇気が持てません>_<

機嫌がいい時に少〜しずつやってみようと思います!

• 7月22日
あゆみ

うちの娘は寝返りは3ヵ月入ってすぐ出来ましたが、おもちゃを掴みに自分から手を伸ばし始めたのはつい最近になってからですよー(^^)

• みるく

みるく

個人差があると分かりつつも少し焦ってしまいました>_<
    自分から興味持ったりするまで、ゆっくり待ってみます。

ありがとうございます!

• 7月22日
あおい

寝返りもおもちゃもまだ気にしなくていい月齢ではないですか?笑

寝返りは3ヶ月半、おもちゃも3が月くらいからかなー。意思を持って掴んだりしてると思えるのは最近ですよー。

• みるく

みるく

ブログを見てたら2ヶ月入って寝返りできたーって書いてあったので、少し焦ってしまいました>_<

息子の成長に合わせて、出来るようになる日を楽しみに待ってみようと思います。

ありがとうございます!!

• 7月22日
akhk

昨日で5ヶ月になりましたが、その1日前にようやく寝返りしましたよ‼︎
3ヶ月になるところなら全く焦らなくていいですよ♪
まだ首座る頃ですもん(^^)
おもちゃももうすぐ掴むようになるんじゃないですかね☆
うつぶせにして遊ばせたり、おもちゃはこちらから持たせてあげたり目の前で動かしたりするうちに興味もつようになりましたよ(≧∇≦)

• みるく

みるく

少し焦ってしまいました>_<

おもちゃを目で追ったりはするので、興味持つまで今のまま遊んでみようと思います。

ありがとうございます‼︎

うつぶせもしてみた方がいいんですかね?
    縦抱きすると苦しそうにするので、うつぶせにさせる勇気が持てません_| ̄|○

• 7月22日

土曜日に寝返りが出来ました!
もうすぐで4ヶ月です!

• みるく

みるく

寝返り記念日ですね♡
    おめでとうございます‼︎

焦らず待ってみようと思えました。

コメントありがとうございます‼︎

• 7月22日

うちはまだ寝返りしませんよ!
腰を半分ぐらいよじるのは2ヶ月入ったぐらいからしてますがw

おもちゃは最近持てるようになってきましたが、数10秒で投げちゃいますw

寝返りについての記事を読んだことがありますが、はいはいとか首すわりとかつかまり立ちと違って、寝返りというのは適齢期に出来なくても困らないし、人間絶対いつかは出来るものなので練習しなくてもいいって書いてありました🙌

• みるく

みるく

腰を動かして、斜めになってる事は結構あります(笑)

そうなんですね‼︎‼︎
    少し焦ってしまいましたが、無理にさせようとしないで、息子の成長を待ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 7月22日

退会ユーザー

ちなみに、わたしは1歳になる前から沢山おしゃべりして歩き回ってた成長の早い子で、弟はなかなか歩き出さず3歳になっても全然しゃべらない成長の遅い子だったみたいですが、2人とも今は普通に生活してます(*´ω`*)
    弟はぐんぐん背が伸びてますw

やっぱり個人差ですよね
    周りと比べると焦っちゃうけど、こんなに急成長するのは今だけなんで日々の成長を喜んで毎日を楽しみましょ(*´ω`*)

• 7月22日
  • みるく

みるく

焦って余裕がなくなってしまったらどうしようもないですよね>_<

首がすわってないのも今だけですもんね‼︎
    ゆっくり息子の成長を楽しみたいと思います♡

ありがとうございました‼︎‼︎

• 7月22日