※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子が気管支炎で粉薬を飲まない。母乳児で食に興味がない。粉薬をおっぱいと一緒に飲ますか、味噌汁に混ぜて与えるか迷っています。

1歳8ヵ月の子が気管支炎になり、
毎食後2種類の粉薬を処方されました。

チョコのアイスクリームに混ぜると良いと聞いてさっそく混ぜてみましたが、食べませんでした😵
ぐちゃぐちゃ触っておしまいでした‥。

そもそも、おっぱい大好きでいまだに母乳をあげているので食に対してあまり興味がない子で、
これなら食べる!と言うものがありません。
そもそも甘いものが苦手みたいです。
普段からジュースも飲みません。

①粉薬を団子状に練ったものを上顎に擦り付けて、速攻おっぱいをあげる。

②味噌汁がわりと好きなので濃い目の味噌汁を冷まして混ぜて与える。

どちらの方が良いと思いますか?😫
頑張って病院行って薬も並んでようやく手に入ったのにそれを飲んでくれないなんて私の今日の頑張りどこいった😭って感じです。笑

コメント

ミッフィー

おくすり飲めたねとかも難しいですか?🙄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おくすり飲めたねまだ試して無いです💦
    買ってみます!
    ただゼリー自体食べなくて、チューッって吸うタイプのゼリーも与えても投げ捨てて終わりなので食べてくれないかもです😵
    いろいろ試しては見てますが難しいですね😩

• 10月28日
いちご

バナナとかヨーグルトに薬包んでもだめでしょうかね(>_<)うちは子供用のお薬飲めたね、を使用しました!
①と②なら①選びます。味噌汁と薬の味が想像出来なくて😱
早く薬飲めるといいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バナナは比較的食べてくれるので試してみます!
    ヨーグルトは甘いやつでも食べないのでどうかなって感じです😅
    おくすり飲めたねやってみます!
    結局、①で本当にむりやりな感じで飲ませてます。笑
    どうせ無理矢理飲ませるならおくすり飲めたねで包んであげてみようかなと思います!

3日分だされた抗生物質が初日分飲めなくて無駄にしてしまったので小児科にまた行こうと思います😅

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

子供用の薬って、結構甘い味付けがしてあるので娘はいつも喜んで飲むのですが、薬そのままでは飲まないでしょうか😅
粉は食べにくいので、少量のお水でといてスプーンで与えていました。
お味噌汁を飲むなら②かなーと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子は全然飲まないですね💦
    警戒して首をぶんぶん振って拒否してます。笑

②はまだ試してないのでやってみようかな、と思います!
    いろいろ混ぜたり試行錯誤してたら結局ほとんど薬が飲めて無い感じです😂

スポイトで口の奥に入れる方法があるみたいなので無理矢理飲ませるのは可哀想なのでそれも試してみたいと思います。

• 10月28日
ままま

私なら①にします。
食べ物に混ぜると残した時にどのくらい飲めているのかわからないので💦

おっぱいや飲み物なくてもおえーとしながら意外に飲み込んでくれませんか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね😫
    結局①が飲ませたって安心感あります。
    でもうちの子は口閉じて拒否するので、本当に無理矢理あげてる感じです🙄

• 10月28日
ママリ

うちの子も今お薬飲んでますが、子供の薬周りを砂糖でコーティングしてあるんで下手に溶かすと甘いのだけ飛んで不味くなると言われました💦
お団子状がセーフで液体までいくとアウトで下手したらお薬成分すら溶けてしまうかもです💦
2はやめた方がいいかもです😣

1の方法で可哀想でもお薬なので無理矢理あげてもいいと思います😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですか!
    勉強になります😭
    嫌われても元気になってくれるならと1の方法であげ続けてなんとか体調は良くなってきてくれたので一安心です‥!
    でも主人から可哀想だから他の方法にしろ、と言われて🙄💦
    いろいろ模索してみます✊

• 10月30日