※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診での「コップ飲みはできますか?」は、自分でコップを持って飲めるかを尋ねています。親の手を添えて飲ませる場合も含まれるかどうかは不明。

一歳半健診で聞かれる「コップ飲みはできますか?」は、親の手の支えなしに自分でコップを持って斜めにしながら飲めるかということでしょうか?
それとも、親がコップに手を添えて飲ませてあげる(=コップに入った飲み物を喉に入れて飲むことができる)のも含まれますでしょうか?

コロナの影響で健診が延期になっており、まだ一歳半健診を受けていません。
うちの子は、コップを自分で持たせたら、飲み物が入っていても振り回したり投げたりするので、まだ親の手を添えてからしか飲ませていません。
これでは、「コッブ持った飲みができる」には、なりませんでしょうか?

コメント

あやせ

手を添えて飲めたら
コップ飲み出来てることに
なると思います!^_^
ちゃんとすすって飲めてるか
どうかだと👌
って個人的にそう思います!笑

mama♡

自分でコップを持ってって
言われました!!
なので親の手なしで です。

親の手無しで、自分でコップを持ってって事かと思います!

あーちゃん

自分1人の力だけで、だと思いますよ^_^
自分でコップを持てるか、こぼさないように口元まで持ってこれるか、上手に飲めるか、など一通りの動作を見ていると思います。

yu

支えなしで、自分ひとりで持って飲めるかどうか?だと思います💦

おもち

自力かなぁと思います😊

haru

コップ飲みはこぼさないで
飲めるかという事らしいです🙂
自分で飲めるようになれば
コップ飲み出来ています。
親の助け必要はまだ完璧ではないです🥛

hihuko❁5kids

1人で飲めますか?って
ことみたいですよー!
親の手ぞえなしです!

ドレミファ♪

自分一人で出来る❗️
ですね
添えて飲むなら赤ちゃんでもできるのでわざわざ一歳半の項目にいれないです

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました。
やはり、支え無しでひとりで飲めることを言うのですね…
練習します。
ありがとうございます!