※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の娘が長靴や服にこだわり始めて困っています。同じ経験をした方、いつ頃収まりましたか?

2歳半なる娘ですが。

雨の日用に長靴を買ったら気に入ってしまい、最近毎日外出や登園のとき長靴じゃないと嫌がります。
こんないい天気なのに、、、

服も好き嫌いが出てきて、この服じゃないとやだみたいの毎朝あって。
肌寒いのに八分袖とか全身明らかおかしかったり、、、

こういう時期にありましたか?
いつくらいに収まりましたか?😅

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも2歳半の娘がいます😊

服は、あったら着るので片付けました!

長靴は、もう、好きにさせてます🤣
旦那は靴を履かせたがりますが😅

ママ

2歳9ヶ月の末っ子が好き嫌い出てきました!

上の子達もその時期あったので我が家ルールは↓
先のこと考えて服を選べない年齢、抱っこしたりでこちらも困る時期などは

服はクローゼットを見せないで別で服入れを購入し、そこにきて欲しい服を数枚入れてます!そしたらその中から選んでくれます。
もしお気に入りが入ってなくても、お洗濯かなー?探してみるね!って感じで見せなければなんとか違う服着てくれます!

長靴、レインコート、傘のセットを一人ずつ作ってあって、雨の日だけ玄関に出します。買ったばかりで長靴ー😭ってなっても、探して見つかるところには置いてないです。
もしそうなっても、外を見せて、今日雨じゃないからお家に帰っちゃったねー雨になったらまたきてねって言おうねってことにしてます。

そして時期ですが、、、
多分好き嫌いは今後ずーとあるとおもいます。ただ、話せば多少、わかってくれるようにはなります。

もうすぐ5歳の次男も、今日はこの服がいい!って主張はあります。この寒い中幼稚園に半袖で行きました😅
もうすぐ7歳の長男も、苦手な服があるので、毎日似た服ばかり着て小学校に行ってます。
すごく変だったら言えば直してますが、自分で選んで着るのも大事なのでよっぽど任せてます。