※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

子供のねんトレについてのご相談です。保育園に預ける前にやるべきか悩んでいます。

ネントレってした方がいいと思いますか??…🤔

夜は1ヶ月過ぎたあたりから勝手に寝てくれる
んですが昼間は授乳中に寝落ちか抱っこでしか
寝ません😭

少し前に朝寝昼寝夕寝とねんトレを兼ねて
寝させる時間を決めてベッド行って
ねんトレどうりにやってたのですか
泣いて泣いて大変で1週間はやってみましたが
こちらが挫折してしまいました、、、

それに、しんどくて何にもできませんが抱っこで
寝てくれるのが可愛い、、、😭

1歳になる前に保育園に預ける予定なので
ずっと一緒にいれるのもあと少しと考えると
可愛い一瞬を見逃したくないのですが、、、

ねんトレをしてあげる方が子供のために
なるのでしょうか、、、

ご意見をおきかせ下さい!

コメント

考え方次第ですが、私は必要ないと思っています。
4歳ですが、今も一緒に寝ています。
仕事していて一緒にいられる時間が少ないので貴重な時間だと思っています。

たしかに1人で寝てくれたら母も子も楽だけど、私はなんだか寂しいなぁ〜と思っちゃいます。

🔰はじめてのママリ

一人で寝かせるネントレは、私は必要性を感じないのでやりませんでした😊

ママリ

したことないです🙃ネントレが何かもイマイチわからないですが、娘は一人で寝れます☺️

TYMS

私はしなくてもいいと思います。
うちは1歳くらいまで昼寝も夜寝も抱っこでしたが、昼寝は抱っこでも夜寝は徐々に添い寝してれば寝るようになりました。
最近は昼寝はしないものの、夜寝は一緒に寝室行って私がぎゅーっと抱きしめてあげると子供も私をぎゅーとして抱きしめ合って寝てます。
確かに1人で寝てくれたら最高ですが、この抱き合いながら寝るのは私がやめられないです😂

ママりん

子どものためというか、やるorやらない、いずれにしても親のためなのだと思います。
ママリではネントレ反対派が多い印象ですが、
私はネントレしてよかったです😊
時間の計算ができることと、
月齢が大きくなって体力がついても夜の寝かしつけがいらないので、
寝ない!ってイライラする必要がないです😂

macchi♡

賛否両論あると思いますが…私はネントレ必要ないと思います。
一緒にいられるならいてあげたいし、あやしたり抱っこしたりトントンすることによって安心して寝られるならそれにこしたことはないと思ってます💦

まりあ

ゆうさんの体調面(寝不足で辛いなど)が安定しているなら、しなくてもいいんじゃないかなと思います。

うちは、朝昼晩とまったく寝てくれず毎日寝不足、産後うつ気味で精神が不安定だったこともあり、旦那が夜のねんトレしました。
幸い夜は1日のねんトレだけで寝てくれるようになり、夜寝てくれれば寝不足も解消されたので、昼間はゆるくねんトレしてました。

まだ3ヵ月ですので、夜寝てくれるならねんトレなしで様子見でいいかなと思います。
段々重くなってくるので、肩や腰が辛くなったらまた考えてもいいのではないでしょうか。

あやか

母親次第ですかね。
ネントレしてもしなくても子どもへの精神面の影響は変わらない。って論文があります。

私はネントレしてないです💦💦夜泣きしんどい。辛い。って時ありますが。可愛い我がコを抱いてねれるなんてこんな幸せな事ない。って思うので(笑)

母親は産後うつの抑止とかには効果あるみたいですよ!

• あやか

あやか

因みに今は抱っこで寝ません(笑)
    ゴロンしたい。って普通に言われます。抱っこ紐で寝かせられるのもそんなに長くはないです😂

• 10月27日