※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で扶養に入る予定。年末調整で何をすればいいか聞きたい。

共働きで現在は育休中です
今年は収入がないので夫の扶養に入る予定ですが
わたしの職場では年末調整の作業としては何をしたらよいでしょうか
無知でお恥ずかしいです😵💦

コメント

職場に聞いてみては??

ママリ

育休中でも年末調整は今まで通り必要になってきます!
出産一時金や産休育休手当は収入には含まれませんので、純粋に職場からの給料のみで年収を出して記入しましょう✨
年収が100万円以上あって、生命保険控除などあればそちらもすべて提出してください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨
    今年は6月の賞与だけで10万ほどでした
    生命保険控除いつもは夫婦それぞれでしてますが、夫の扶養に入っていたら夫の方で手続きしますか❓️それとも扶養に入ってても自分ですか❓️😰
    質問ばかりですみません😢⤵️⤵️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

今年は控除受けられないですね、というか税金かかってないので返ってくるものはありません💦
    生命保険控除は支払い者が控除受けるのが基本なので、旦那さんの方には提出出来ないです😅

それと、旦那さんの扶養とは税制上の扶養のことですよね?
    育休中で社会保険料は免除になっているだけなので、厳密には旦那さんの扶養に入っているとは言わないかと。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    社会保険上のと所得税上の扶養があることを知りませんでした💦ももさんのおかげでキーワードが色々知れました😭
    何を調べるかもわからなかったもので助かりました💦🥺

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😃
    税制上の扶養についてですが、旦那さんの年末調整で配偶者控除を受けてくださいね!
    年収が201万円以下なら旦那さんの税金を少なくすることができますよ✨
    旦那さんの年末調整の書類に質問者さんの名前や年収を書くだけです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました💦

• 10月27日

恐らく職場から書類が来るかと思います☺

mimi

私もよく分からないので職場の事務担当の方に聞きましたよ🙆

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます💕🙏
小さな職場で、担当者もわたしもよくわかってないので😅なにか予備知識みたいなのがあればと思い質問してみました…💦

はじめてのママリ🔰

追加情報ありがとうございます🙏❤️
助かります😭✨