※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。息子がトイレを嫌がり、オムツも変えるのが大変。義母の言葉で焦りを感じ、強制的にトイレに座らせたが、息子は嫌がっている。理由がわからずイライラしています。

トイトレについて。
トイレを凄く嫌がります💦
トイレ!と言うので行こうとすると嫌!と言います。
さっきアンパンマンの人形と一緒に行って座らせると座れました。なのでズボン脱がせて座らせると大号泣で、それからずっと泣いて抱っこ抱っこ言います。
正直、私はまだ先でいいかなくらいに考えてたのですが、
実親からは2歳までにはみんな取れてたよと言われていて、でも嫌がるから無理矢理しなくてもいいや余計トイレ嫌いになったら嫌だし。と思ってました。
でも先日、旦那が義母と電話してて、義母の声が漏れて聞こえてきました。
トレーニングパンツもうとれた?と。
旦那がまだよ。むしろまだオムツだよ。トイレ嫌がるから
と言うと、笑いながら
まだ取れてないのー?夏にした方がよかったと思うよー
と言ってました。
そこで私は焦りを覚え今日ズボンまで脱がせて座るまで、をさせました。でも嫌がる息子にさせるのはやっぱり違いますよね。
なんでこんなにトイレを嫌がるのか、、
オムツ変えるのも逃げて時間かかるし、、
トレパン履かせてもトイレ!とは言うけど、トイレには行かない、気持ち悪いはずなのに逃げ回ります。
なんかイライラしてしまって、、息子は悪くないのに。
この先できる気がしません😔

コメント

Mama👶👦

うちもゆるーくしかトイトレしてないです!
というかほとんど保育園におまかせ状態で、家では本人がトイレ行く!と言った時くらいしかトイレ行ってないです😅
でも大人になってもオムツしてる人いないし、嫌がってるなら尚更本人のペースで進められたらいいかなーくらいでドンと構えています😂
周りからのプレッシャーとかマウントとかありますよね😅
保育園でも1歳児クラスでおむつ取れてる子は少数派みたいなので、他所は他所、うちはうち、で気にしてないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    保育園でしてもらえるんですね🥺
    たしかに、大人になってもしてる人いないですよね!私もゆるくでいいやと思ってましたが、なんかまだなんだーみたいな感じで言われて焦っってしまいましたが、気にせずのんびりしようと思います😣

    • 10月27日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

焦ってやるものじゃありませんよ👶
うちの子もまだ全然です😭
ずっとオムツしてる子なんていないし
あせってやるもんじゃない、
いつかは外れるし大丈夫!!
って義母に言われて私もイライラしたり
してましたがゆるーーくするようにしました笑

嫌がる子を無理矢理だとトイレ自体
嫌いになってそれをママがイライラすると
排泄する事が悪いことだと思ってしまって
逆効果だと思います💦💦
だから焦らずゆるーく!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お義母さんにそう言われるとゆるくできますね😭😭
    親世代から言われたりするとなんか追い討ちかけられてるみたいで😭
    そうですよね💦
    焦らず、ゆっくりしていこうと思います😣

    • 10月27日
miiiiii

悪気がない感じイライラしますよね。
義母、義父基本好きですが「まだオムツなのー?まだバギー座ってるのー?そろそろ卒業したら〜^_^✨」って言われたりコメントされるとイラっとします。

「おたくの息子さん(旦那)が全然トイトレとか協力的じゃないんでね〜」って言いたくなったりします🤣

我が家もまだまだオムツです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    きっと私と話す時は大丈夫よいつかは取れるからとか言ってくれると思うんですが、、旦那との会話が聞こえたのでより焦るというか😣
    なんかみなさんの言葉でやっぱり焦らず、周りの声は気にせずしていこうと思えました!ありがとうございました😭

    • 10月27日