※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産院でインフルエンザのワクチンを打つべきか相談中。1度しかかかったことなし。妊婦は免疫が低いため打つべきか悩んでいる。

産院で、インフルエンザのワクチンを打ってくれるらしいのですが、今まで1度しかインフルエンザにかかったことがないのですか、それはワクチンを打った年になりました。
それ以降ワクチンを打たず、幼稚園で3年働いてましたがインフルエンザにはなっていません。
妊婦は免疫が低く?なるし、コロナなので打ったほうがいいと言っていたのですが、みんなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

打ちました!
12月出産予定ですが、これから産まれてくる子供のためにも打ちましたよ!

あーか

上の子を妊娠してからは毎年打ってます!
それまでは打ったこともかかったこともなかったです💡

れみまま

うちの産院は必ず打たないと通院、分娩できない決まりなので、打ちました(^^)

すぬ

1度もインフルエンザにかかったことありませんが、臨月で打ちました。
産後ほとんど出ないとはいえ、家族がかかったらうつされる可能性ありますし💦

3yuママ

ワクチンは重症化させないためなので、打ってもかかることはあります😅
妊娠中も含めて毎年打っています!妊娠中だと赤ちゃんにも免疫が行くので、打った方がいいと言われていましたよ😃

ママリ

まさに私も同じでした!💡
はじめてワクチン打った年に、はじめてインフルにかかり、それ以降はワクチン打ってませんがインフルかかったことないです😭
なので、ワクチンのせいにはしたくないけど…今更わざわざ打って、インフルになったらお腹の赤ちゃんが危ないかもしれないし…と思って、私は一月出産でしたが、インフルのワクチンは打たずに出産しました💡💦
それ以降もまだ打ってないですし、子供もまだ自宅保育なので幼稚園に行くまでは打たない予定です。
しばらくは外出も控えていればそんなにインフルになるリスクは無いし、と思っています💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいらしてよかったです!!!
    出産予定は12月近いので外に出ることも当分ないと思うので打たずに手洗いうがいなど対策して気をつけようと思います!ありがとうございました💓💓💓

    • 10月27日