※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
産婦人科・小児科

1才の子供の予防注射について相談です。インフルエンザとおたふく等の注射を別々に打つことになり、2回目のインフルエンザ注射はおたふく等の注射後どのくらいできますか?

予防注射について聞きたいんですが、今月で1才になる子供のおたふく、MR 、水疱の予防注射を打つ予定です。
インフルエンザの予防注射も打ちたいと思い、小児科に電話したところ、インフルエンザの予防注射とおたふく等の予防注射を一緒にやる時間の予約がいっぱいで別々に打つことになりました。
おたふく等の予防注射は打ってから28日空けないとインフルエンザの予防注射が打てないので先にインフルエンザの予防注射を打ってから2週間後なら可能ですと言われたんですが、インフル→おたふく等の予防注射の後どのくらい開けて2回目のインフルエンザの予防注射はできますか?

コメント

マーちゃん

おたふくなどは生ワクチンなので、不活化ワクチンのものよりは間隔をあけないとです。

• シュガー

シュガー

そうですよね😅
    インフルエンザの予防注射打つときに確認してみます😅

• 10月27日
5年目のママリ🌿

10月から接種間隔の規定が変わったそうですが、文面を読む限り今まで通りの間隔で接種する先生のようなので、
インフルエンザ1回目
↓2週間
おたふく・MR・水痘
↓4週間
インフルエンザ2回目
になると思います🙂

• シュガー

シュガー

そのくらい間隔あけなきゃですよね😅
    ありがとうございます!

• 10月27日