※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
子育て・グッズ

保育園の担任に息子のオムツの問題を伝えてもいいでしょうか?要望を丁寧に伝えたいです。

保育園の担任に伝えてもいいレベルですか?
年少の息子がおります。息子は認知と言葉に1年程遅れがあります。発達検査の結果も園には伝え済みで、個別に面談もしてもらっています。
迷惑を掛けているところも沢山あると思いますが、今のところ加配の先生は付かずに過ごせています。
(他動や友達に手が出たり落ち着きが無い、どこかに行ってしまうとかは無く、ゆっくり成長してるな~って感じです)
発達がゆっくりなので、トイトレ中でパンツも使いつつ、まだオムツ現役です。

ここから本題ですが、登園時に履いていったオムツのまま、帰宅したことが今月2回ありました。
オムツは園で破棄してくる為、朝は名前無しのオムツで登園していて、保育園に置いてあるオムツには名前を書いています。(名無しオムツで帰宅したのが、2回ありました。)
一度目の時は朝のオムツのままだったことは言わず、保育園でどのようにトイレに行っているのか、何回ほど行っているのか等を聞きました。
その時は他の子について行って自分で立ち便器でしてることが多いですよ。1~3回ほど行ってますし、オムツもそれくらい替えてます。とのことでした…。
息子に「オムツは自分で替えるんだよー」「出来なかったら先生呼ぶんだよー」とは伝えてますが実現には難しく…
朝のオムツで帰宅したことは担任に伝えていいでしょうか?💦
伝えるとしたらどのように伝えればいいですか?
可能ならばせめて一回はオムツを履き替えて欲しいです。
私も保育士をしているので、先生方が忙しいのは重々承知です😭パンツを嫌がる息子に週に1回ほどパンツを履かせて帰宅させて貰っているのにはとても感謝しています。
トイトレは保育園に全てお任せではなく、親も努力するべき!とは思っています。
でも…もう少しトイレについて保育園側とやりとりして、お願いできればと思うのは、ワガママでしょうか?

コメント

ねはやらママ

全然お願いしていいレベルだと思います!
保育園は日常生活の補佐だと思っているので。
うちの娘がトイトレ中ですが家でのトイトレのことなどを話すとでは園の方でもお家と同じようにお姉さんパンツでと言ってくださってやってもらっています。
できれば園の方でもこういう風にしていただきたいんですが…と相談として持ちかけてみたらどうでしょうか?
さすがに朝のままのオムツは私も気になりますね💦

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます🙇
    お願いしていいレベルと聞いて安心しました。
    せめて1回でも替えてもらえると助かるのですが…相談する感じにして、お願いしてみようと思います😭❕

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

尿路感染症や肌荒れが怖いですしきちんと言ったほうがいいと思います💦一回の尿量も増えてきてるのに1日変えないなんてあり得ないです…

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます🙇
    1回の時ははち切れそうな位パンパンでした😭
    2回目はややパンパンでした😭
    年少だと周りはほとんど1人でトイレに行けてるし、肌荒れとかも心配してもらえなくて、ちゃん見てもらえないのかなと悲しくなりました…

    • 10月27日
aoka

おしっこが出てる状態でもオムツを替えてない状態ということでしょうか⁇💦それならお願いしてもいいと思います!息子さんがかわいそうですし😭私も保育士をしてますがそれは仕事なのでやってないのはだめだと思うし、言われてもわがままだとは思いません!

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます🙇
    1回目はオムツがはち切れそうな位にパンパンで、2回目はほどほどにパンパンでした😭
    年少だとトイレまでは見てくれないか…と残念です。
    発達がゆっくりで手が掛かると思うので、自由あそびの時間はある程度ほっとかれるのはいいと思いますが、せめてトイレと食事位は見て欲しいなと思います💦
    明日、伝えてみようと思います‼️

    • 10月27日
deleted user

園のトイレでおしっこ成功していて、オムツやパンツを濡らさず過ごせている時間が多いということではないのでしょうか?
その辺確認してみるのがいいかと思います☆

降園時オムツがパンパンになっているのでしょうか?

  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    コメントありがとうございます🙇
    1回目はオムツがはち切れそうなパンパンで2回目はほどほどにパンパンでした。
    パンツの時は漏らす時もあるし、自分で行くこともあるそうです。
    もしかしたら、オムツに出てるのにそのまま自分で立ちションして、オムツがそのまま…ということもあり得るので、確認という意味を込めて聞いてみようと思います。

    • 10月27日
ミカりん🍊

皆さんコメントありがとうございました。
昨日、お迎えの時に担任に伝えました。
朝履いてたままのオムツだったこと、本人がどんな状況でトイレに行っているのか再度確認し、「見きれてなかったかもしれない、すみません。」とのことでした。
伝えることが苦手なので上手く伝わったのかは分からないです😭
先生方を責めるつもりは全く無いのですが、今までは良くしてもらってるからと色々我慢してきたのですが、親もお願いしたり、伝えたりすることはある程度必要だと感じました。
保育園に相談しながら、頼りながら、親も精一杯頑張りたいと思います❕