※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
家族・旦那

妊娠してから義母苦手or嫌いになった方いますか?それまで好きだったのに…

妊娠してから義母苦手or嫌いになった方いますか?それまで好きだったのに妊娠中の押し付けで、離れているのに苦手意識が芽生えてしまって...。
このままじゃダメだと思って好きになれるようにしたいのですが考えれば考えるほど憂鬱になりため息ばかり( TДT)相手は良かれと思ってしてくれてるのに心が狭いなぁと溜め息です💨。
産後ならガルガル期があると聞きますがまだ産前なのに、産後の事を今から考えて本当に憂鬱です。
このもやもやで夜は毎日落ち込みモードです。旦那に毎日同じことを言えないし( TДT)
どうしたらいいかなー...と心に靄がかかってる状態が続いてます

コメント

いちご

同じです!!
今はまさにガルガル期真っ最中です(>_<)
初孫フィーバーが未だに絶えず、正直しんどいです。
こればかりはどーにもできないですよね。
旦那にも言葉では言えず、態度に出ちゃってます。

• 芙蓉

芙蓉

初孫フィーバー本当に困りますよね( TДT)生まれる前からこんなんで産まれた後もっと苦手意識でそうで恐ろしいです...。何とか好きになれるor
    苦手意識に歯止めをかけなくてはと良いところを考えてみようとするのですが、今まで目をつむってた気にかかるところばかり思い出されて困ってます(。>д<)

• 7月22日
  • いちご

いちご

嫌いなものを無理に好きになるのは絶対無理です!
    妊娠中もフィーバーがすごくて、それがストレスになって謎の出血を2回経験しました(>_<)
    幸い近所ではなく、車で2時間くらいの遠方に住んでいるので、毎日顔を合わすような事はないのですが、毎週毎週旦那の携帯に電話がかかってきたり、お食い初めや健診などの全ての行事に参加しようとしてきたり、うんざりです。
    私と旦那と子どもの3人で家族なのに、入ってこないでほしい!

愚痴ばっかりになってしまいました( ;∀;)
    すいませーん!

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

無理ですよね!やはり好きになるのは...特に今は無理ですね(。>д<)
    謎の出血なんて出たら駆けつけてきそうで怖いです(>_<)あんたのせいだ~って言いたくなりますね笑
    すべての行事の参加は勘弁願いたいです...でも同じかもしれません、本当に恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    そうなんですよね!いくら息子でも既に別世帯で別家族なのだからそこら辺は少し配慮して貰いたいと思ってしまいます( TДT)本当に無理...。
    家の親なんか信じられないほど連絡ひとつないのに...かえってその方が気楽です笑

• 7月22日
  • いちご

いちご

全く一緒です!!笑
    実母からは私から連絡しない限り何も言ってきません( ;∀;)逆に寂しいくらい!
    それに対して向こうはすごい。
    入院中が特にしんどかったですよ。
    面会時間みっちり滞在され、身体も休めず、分娩当日は電話で旦那を出産した時のエピソードを自慢気に話され、勘弁してよって感じでした。

我慢して溜め込むのはかなりのストレスになっちゃうので、旦那に言うなり、友達に愚痴を聞いてもらうなりして、とにかくうまく吐き出して下さいね!!

これから死ぬまで付き合わなければならない存在だと思うとゾッとしますが…

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

義母はなぜあんなに世話焼きなのか本当に不思議です( TДT)
    面会時間みっちりはキツいですね😢💦産後、私の自宅へ1週間前後泊まり込むと言って聞かない義母なので、産後休暇を1週間とる旦那と共に絶対来そうで今から憂鬱です。本当に勘弁してほしい。
    子供の話をすると必ず息子の話出ますよね!息子が早産だったと何回も電話で聞きいい加減聞きあきました💦

そうですね、無理だとわかってるけど旦那に愚痴ったりしてみます!有難うございます😢

• 7月22日
雅

私は妊娠中苦手+嫌いになりかけてましたね(^^;
今は全然そんな事ないですが、思いかえせば
義母に対して何であんなに拒絶反応をしめしてたのかな?って感じです(笑)
妊娠中は心がデリケートになるからしょうがない事ですよ🎵

• 芙蓉

芙蓉

やはりそうですか( TДT)時期が落ち着いたら雅さんの様に気持ちが落ち着いてくるも信じたいです;😞💦
    やはり仕方ないと思って過ごすしかないですね😅願わくばこれ以上嫌いにならないように義母との関わりを今はこれ以上したくないです😢

• 7月22日
  • 雅

誰しもが思い悩むことだから
    自分をせめないで(>_<)
    そーですね
    私、旦那には「体調よくないから
    今日は義母さんに会えない」とか言ってできるだけ距離おいてました(^^;
    「最近、悪阻がひどくて…」とか。

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

少し自分からも距離をおいてみます❗やはり距離感大切ですよね((。>д<)落ち着いたら心も落ち着くものだと信じます❗お話を聞いていただき少しスッキリしました♪有難うございます🎵

• 7月22日
ぱんだ

私も妊娠してから関わる回数が増え
「あれ??苦手かもなー」と思う発言増えました(笑)

もう考えるのをやめて
好きにしてくれ〜と思うようになったら
いくらか楽になりました(´・ω・`)

• 芙蓉

芙蓉

やっぱり妊娠してから仕方のないことなんですかね(。>д<)なんかモヤモヤがどんどん増えてしまって💦

好きにしてくれ~と思えるまでにもう少しもう少し時間がかかりそうですが努力してみます❗

• 7月22日

妊娠直前にイラっとくることが数回あり、妊娠してからはどんどん言われることが嫌になってきました。
我慢していたけど、主人のほうが先に嫌になってしまい完全に私の味方なので義母には強く言ってくれます。

何も変わりませんけどね。
主人にとっては実の親なので言ってしまえばすっきりするみたいで、同じことを繰り返しています。

私も自分が頑張ればと思っていましたが、先日電話でうちの父まで怒らせる発言をしていたらしいのでもう好きになる努力はやめました。

当たり障りのない付き合いをします。

• 芙蓉

芙蓉

ご主人が味方なのは心強いですね❗うちは、産後頼んでもないのに滞在すると希望する義母へ嫌だと主人へ伝えて主人から『あんたの来ることで芙蓉がストレスになるとか考えんの?』と言っては貰ったのですが聞く耳持たず...。
    あまり関わりたくないのに電話『調子どぉ~?』とかきます。正直疲れます、良かれと思ってやってくれてることが今は、逆効果でしかないのに😢💦
    いっそ好きになる努力..やめてみるのも良いですね❗

• 7月22日

退会ユーザー

うちもはじめは関係がよかった(義母は今もそう思っています)ので、LINEがきます。
    お腹が張って1日横になっていますという返事ばかりしています。
    今会って、いろいろ言われるほうがストレスなので。

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

まさに同じ返答してます(笑)
    今会うことも、生まれてから会うことも本当にストレスになりますよね( TДT)義母が来るとなると布団の用意とかしなくてはならずまた負担になるのがわからないのかとかイライラします⚡⚡

• 7月22日

退会ユーザー

そうですよね。
    お腹が大きくなってきてそれでなくてもしんどいのに、負担になることは遠慮したいですね。

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

そうなんです😅勝手に台所を弄られたりするのも本来嫌いなのでストレスしかないです💦
    遠慮しないでと押し付けてくるのは本当勘弁してほしいです。
    お話聞いてもらって有難うございます🎵少しスッキリしました❗

• 7月22日

退会ユーザー

それすごいわかります。
    新築したときに、勝手にダンボール開けて食器を洗いだしたときにキャー😱ってなりました。
    私もまだキッチンに立ってないのに!
    しかもダンボール勝手に開けないでよ!

うちの親なら絶対にしないので吐き気までしました。
    息子しかいないから娘ができたって思っているらしいけど、本当の親子でもしませんよ!って言いたかったです。

思えばこの時から嫌だったのかと今書いていて思いました。

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

うちも息子兄弟だけなので嫁いだとき娘ができたみたいと喜んでもらえて嬉しかったのですがやはり実母とは違いますしね😅💦実母でも割りきるところは割りきるしそんなに面倒みないよと思ったりするのですが..💦新築台所たたれるのはいやですね💦私の家だし台所は私のスペースなんだから❗と思ってしまいます😢

• 7月22日
オトッペ♪

私は今妊活中ですが、新居へ引っ越し(といっても、今いる主人の家の隣)するのが今月末です。

今は期間限定で同居してますが、とにかく整理、掃除が苦手らしく料理は美味しいのですが、衛生状態が気になり味わえません(・・;)

発言も、温泉(銭湯のようなもの)によく誘わら、生理中だと遠回しに伝えると、
「そんなの早く無くなればいいのにね〜」
と言われたり、事ある毎に「子供が出来たら」
「子供が出来てら働きに行って、私が子供は見てるから」などと、鳥肌発言連発され、ストレスです。。。
たしかに子育て援助は有り難いですが、
あの汚い家か〜、、。なんでも食べさせそう。とかペースを乱されまくりそうで、ゲンナリします。

すみません、長くなりました。^_^;

• 芙蓉

芙蓉

そのお気持ちわかります😅💦
    うちの義母も『みたるよ~面倒❗』とか今から張りきってますし義父は『動物園とかつれていくんだ、じーじと呼ばせてくれ』など今から暴走ぎみで困ってます(。>д<)
    同居もペース崩されるから本当に困りますよね、、産まれたあとの1週間ちょっとに加え一ヶ月過ぎた頃旦那が数週間不在なのですが、その間滞在すると言い張ってて😅断っても無駄みたいで本当にストレスたまります💦

• 7月22日
ぽん

嫌いになりました😭
同じく、とってもいい人なのですが、あまり気が遣えない鈍感な方なので配慮がなく、安定期に入る前に無理させられることが多くて…。
義実家に行くのが辛くなり、旦那の前で大泣きしました笑

• 芙蓉

芙蓉

やはりそうですか😢💦気が遣えなくて鈍感は似たところあるかもしれません💦お断りなどしても『遠慮しないで』といつも押しきられます。要らない物とか頂くので不要だと伝えても同じ...旦那が『趣味わりぃーそんなんどうするん?』とか言われますが、正直私もどうしようもなくて苦笑いです😁💧
    義実家は気を使いますよね...私は妊娠前はそういったこともあって里帰りしたら自分の実家に理由をつけて滞在してましたがそれも出来なくなるので憂鬱です。

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

本当に気を遣いますよね😭😭
    子供が生まれたら嫌でも更に関わる機会が増えるので今から不安です…。
    お互い憂鬱ですが、頑張りましょうね!!

• 7月22日
  • 芙蓉

芙蓉

お話聞いてもらって少しスッキリしました❗有難うございます🎵本当に関わることが増えるので憂鬱ですが何とか先輩ママさんたちにアドバイス貰ってお互い乗り越えましょう🎵

• 7月22日
み助

わかります!私もガルガル期です!子供を抱っこされるのとか嫌でストレスです。1番腹立つのは必ずベビーカーを奪い取られ私の見えないところに消える事です。後は子供寝てるのに来たお客さんに抱いてあげて〜と言ったり。私の子なんですけど?ってかなり腹立ちます‼︎本当義理母とのお付き合いは大変ですがお高いに頑張りましょう😭全然答えになってなくてすみません😓

• 芙蓉

芙蓉

全然です❗同じような気持ちの方が多く少し安心してるくらいなので有難うございます🎵
    ベビーカー奪い取られるとか酷い💦😅義母ってどうしてそのような種族多いのでしょう..💦それとも産前産後だと気にならないところも気になってしまうからでしょうか..💦お付き合い大変ですよね😖💦お互い乗り越えましょう🎵

• 7月22日