※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

新生児の前で夫婦喧嘩、罪悪感。アドバイスをください。

初めての育児でいっぱいいっぱいのわたしたち😢
新生児の息子の前で、夫婦で怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。
息子に対して罪悪感でいっぱいです。
アドバイスをください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😢
わたしは怒鳴り散らしたかったけど、赤ちゃんの前で怒鳴るのやめて
って冷静な顔でいいます笑
それがむかつくのをわかりながらも
勝ち誇った気分で笑
どうしても言い合いしてしまったら
ケンカ後にパパとママはケンカしたけどごめんなさいして仲直りしたからねって
ちゃんと謝って仲直りしたことを伝えています(*^-^*)

• rina

rina

カッとなっても冷静でいられるの、本当にすごいです✨
    コメントありがとうございます😊

• 10月27日
ちぴ❤️

いま新生児の男の子います✨あたしたち夫婦もよく喧嘩します、あたしが叫び散らしてるのがほとんどですけど!笑笑
他に大きい子から下が小5まで四人いて、夫婦喧嘩だけじゃなく子供たちにも怒ってる毎日です😅大きい声だしたあとの罪悪感もわかるけど、そこまで追い詰めないで✨その分、夫婦仲良くなったときに息子さんのこと、たくさん抱き締めて、たくさんスキンシップしてギューしていーっぱい愛してあげたらそれで良し❤️
喧嘩も必要ですよ😄我慢してたほうがストレスです😎

• rina

rina

読んで泣きそうになりました😢🤍仲良くなった時にどうするかが大事ですよね。実践します。ありがとうございます😊

• 10月27日
ちゃんちゃんどぅ

私も経験ありました。
手一杯で余裕がなくついきつい言葉を交わしてしまいますよね。

どこかで両親の喧嘩は見せてもいい。でもちゃんと仲直りまで見せること
というのを聞いて納得しました。

今は理解はしてないかもしれないけど親が手本を見せておけば大きくなったとき、きっとこの子にも役立つはず!と思うと気軽に言い合えるようになりました。

• rina

rina

仲直りのお手本、見せたいと思います😔ホルモンバランスのせいかここのところ情緒不安定で…😖
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日

察してもらうのをやめて、これお願いしますとか伝えるようにしたら前よりケンカしなくなりました💦ちゃんと感謝も毎回伝えます…私は当たり前にやってるんですけどね…😭

旦那さんも育てていかないと色々できなくてもどかしいですよね…😭

• rina

rina

地道に夫も育ててたいと思います😂男の人は言わないと分からないって言いますもんね😳

• 10月27日
cocoma

初めてのことだらけに睡眠不足もあり
お互いイライラもしてしまいますよね💦
誰も悪くなんてないことでもイライラ💦💦

お子さんが寝たときの楽しみ
(2人でちょっといいお菓子を食べる)
とか何か楽しみを作っておくと
お互い子供が起きてる時に
育児と家事を助け合って
寝た時一緒に『ふ〜』っと一息つけますよ🤭

とは言っても1人目は
本当余裕ないのも分かりますので
無理だけはしないで下さいね🥰
差し支えないことなら
夫婦円満の為に
たまには手抜きも大事です♡

• rina

rina

優しい言葉を掛けてくださりありがとうございます🥺
    気持ちが軽くなりました😌
    手、抜きまくります!笑

• 10月27日
マママリ

分かります。初めての育児で、分からないことだらけ、授乳がうまくいかなかったり、寝かしつけ失敗したり、なかなか泣き止まない赤ちゃんに途方に暮れたり、不安だらけでよくネガティブな気持ちになってました😭

でも大丈夫大丈夫✨
喧嘩しても仲直りすればいいし、失敗してもやり直せばいいんです。
息子さんに罪悪感があるならそれを素直に謝ればいいし、そういう姿を見て子供って成長してくれるんだなあって思います。

• rina

rina

マママリさんに共感してもらい、ホッとしました😌こんな気持ちになるのはわたしだけじゃないんだなーと。

• 10月27日
ちょんこ

育児でいっぱいいっぱいになるほど、夫婦で赤ちゃんの事やこれからの事を真剣に考えてるからこそ起こる事だと思います(*^_^*)
育ってきた環境が違うから意見が食い違うのも当たり前ですよね✩.*˚
私達も何度も何度もケンカしてきました!
でも普段は友達のように仲良いので、子供達からしたらケンカしても結局仲良いよね!!と娘は言います(*^_^*)
でも夫婦ラブラブな姿は想像出来ないみたいですが(笑)(笑)

ケンカをしてもそれ以上に夫婦仲良しな姿を見せて行ければ子供はとても安心します♡♡

お互い頑張りましょう♡♡

• rina

rina

普段は仲良しなので、その姿をたくさん息子に見せられるといいなーと思いました😂
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日

寝不足辛いし心配なことだらけ、寝ている以外何したらいいんだろう、
気づけば汚れていく家の中、食べ物も作らなければならない、あれやこれや…

ほんと大変ですよね、お疲れです。

私も結構喧嘩しましたよ、なんだかイライラする言い方されたりしてました。
一方的に怒ってたともいえますが、あれだけ旦那さんを嫌になったのは後にも先にも産後しかない気がします。

しかも夜は起きないし、とか。

でも仲直りできるなら大丈夫ですし、問題を整理して、焦らず話して解決したり、やり方をかえてみたり、色々話し合っていくしかないけど、できるなら大丈夫です。

他の人に言われたことそのままおくります

(赤ちゃん)ちっちゃくて大変だけど、いつか楽になりますよ。

友達はホルモンのせい!といってくれてました。

辛いことでできることはお金や旦那さんに解決してもらってください。
家事や外食で賄うなど、です。

辛くなったら身近な人にも吐き出した方がため込まずに済みます。
友達とかみんな、理解してくれるとおもいます。

• rina

rina

わたしも産後とMuttaさんと全く同じ状況で疲弊しております💦デリカシーのない発言に夫のことを嫌いになってしまいそうで怖いですが、投げ出さないで一つ一つ問題解決にむけて話し合いたいと思います😂ありがとうございました✨

• 10月27日

上のお姉ちゃんが赤ちゃんのとき何十回も喧嘩しましたがまったく覚えてないですよ😇赤ちゃんはなーんにも覚えてないので気楽に、で大丈夫です😇食欲、睡眠欲、オムツを満たしてあげれば大丈夫です😁👌

• rina

rina

コメントありがとうございます😊安心しました✨気楽にやって行きたいと思います💪

• 10月27日