※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

娘の2歳の誕生日を迎え、授乳をやめる予定。時間の経過を感じながら、大切な時間を過ごしてきた。感慨深い気持ちをつづりつつ、これからも娘とのコミュニケーションを大切にしていきたい。

日付が変わって今日、娘の2歳の誕生日です💐
こないだ生まれたばっかりな気がするのに、気が付けばもう2歳。
本当にあっという間の2年で、こんなにあっという間に時間が過ぎていくなら、子育てできる期間って意外と短いのかもしれないな…なんて思ったりします。
イヤイヤばかり言っていたずらばかりする娘にイライラすることもたくさんあるけれど、かけがえのないこの時間を大事に過ごしていかなきゃなと改めて思います。

そして2歳を迎える今日を最後に、2年間毎日続けた授乳をやめる予定です。
1歳になってすぐ断乳する予定が、ずるずる行ってしまい2歳に…(笑)
完母でミルクは一切あげず、未だに夜中に何度も起こされ、断乳しなかった自分が悪いのですが、よくここまで頑張ったと自分を少し褒めてあげたい気もします(笑)
少し前から「お誕生日がきたらおっぱいないないね」と伝えていて、昨日「おっぱいないないできる?」と聞くと娘は「できる!!!」と答えていました。
数時間前に1歳最後の授乳をするときに「夜寝る前のおっぱいはこれでおしまい?」と聞くと「おしまい!!」と力強く答えていました。
どこまで意味が分かって答えているのかは不明ですが、もしかしたらきちんと理解している上で、意外と娘の方があっさりしているのかもしれません。
力強い「おしまい!!」という言葉に涙が出たわたしの方がよっぽどうじうじしています。
顔をぶんぶん振っておっぱいを探していた新生児期や、おっぱいが欲しくなると授乳クッションを持ってきていた1歳前、そして「おっぱい!!」とはっきり言えるようになり言葉で要求するようになった1歳後半。
いろんな姿を思い出しては涙が出ます。
この2年間、トータルすると授乳時間だけでどのくらいになるのか想像もできませんが、きっとすごい時間だと思います。
そのうちのどのくらいきちんと娘の顔を見ていただろうかと考えると、半分も見ていないんじゃないか、なんであんなに携帯やテレビばかり見ていたんだろうという後悔が湧いてきます。
もっと大事にすればよかったな、なんて今更思っても遅いんですが😢
でも授乳が終わっても娘との日々はこれからも続くので、後悔ばかりせずこれからは授乳以外の方法でたくさんのコミュニケーションを取っていきたいと思います。

お誕生日って嬉しいもののはずなのに、なぜかセンチメンタルになりませんか?笑
1歳になる前日もセンチメンタルになり、ママリに投稿をしたのを昨日のことのように思い出します(笑)
今年もせっかくなので気持ちを書かせていただきました。
質問でもないただの呟きを長々とすみません💦

最愛の娘ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう🌷✨

コメント

まる

娘さん、お誕生日おめでとうございます❤️そしてお母さんも❤️
素敵な投稿にわたしが思わず涙ぐんでしまいました😢
娘の夜間起きる回数が多いため今週おわりから断乳予定ですが、まだしていないのに寂しくなりました😭
あと少しですがたくさんこの目に焼き付けておこうと再度思わせていただきありがとうございます😌
娘さんもお母さんのおっぱい大好きだったんですね☺️
お母さんもお疲れ様でした❤️

• ⋈

コメントありがとうございます💗
    せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
    お祝いのお言葉ありがとうございます!!✨
    まるさんも今週から断乳予定なのですね!
    断乳のことを考えると本当に寂しくなりますよね😭
    わたしは結局誕生日の2日後まであげてしまったのですが、その次の日からついに断乳しました😭
    もうあの可愛い授乳中の顔が見れないのかと思うと寂し過ぎて( ; ; )
    昨日の夜中起きておっぱいを求めてましたが、しばらく泣き叫んだ後におっぱいなしで眠った娘を見て、いろんな思いが溢れてきて夜中に号泣してしまいました(笑)
    しばらく寂しいですがお互いがんばりましょうね🥰
    労いのお言葉までいただき本当にありがとうございます🌸

• 10月31日
さゆり🔰

お誕生日おめでとうございます🎁🎂
私もちょっと切なくてウルウルしましたー❗
私は母乳の出が元々あまり良くないんですが、それでも母乳がちょっとでも出る間は授乳したいなと思ってます❗断乳したら寂しくなるんですね…しんどい時もありますが授乳してる時の息子の顔とか今しっかり楽しんで目に焼き付けておこうと思いました😊
そう思わせてくれてありがとうございます❗
お母さん毎日お疲れ様です😌💓

• ⋈

せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
    お祝いのお言葉ありがとうございます💓
    授乳の時間ってやっぱり特別なものですし、少しでも長くしたいという気持ちになりますよね😌✨
    その結果わたしは2年もあげてしまいましたが(笑)
    ぜひぜひ目に焼き付けてください🌷
    わたしはもうあの姿が見れなくなってしまったので、本当に本当に寂しくて悲しくてたまらないです😭😭(笑)
    いえいえ!とんでもないです✨
    こちらこそ温かいお言葉をいただきありがとうございます💗
    さゆり🔰さんも毎日お疲れさまです🌸

• 10月31日
ママリ

娘さん、お誕生日おめでとうございます✨
読んでいて思わず泣いてしまいました😭
2年間授乳お疲れ様でした!
いざ、断乳するとなると悲しいですよね。
私も授乳の時間すごく貴重なのに携帯見ながらあげてたりします…
もっと大事にしなきゃとハットしました。。
でもほんと、授乳だけが愛情じゃないのでその他でたくさんの愛情を注いであげてください💕
お誕生日を迎えると生まれてからの日々を振り返り、成長をしみじみと感じますよね。
幼稚園の行事とかも成長感じていちいち泣いちゃいそうです😂
娘さんの誕生日が素敵な日になりますように。
ママさんとママさんのお乳さん2年間本当にお疲れ様でした!

• ⋈

せっかく温かいコメントを頂いていたのにお返事がとっても遅くなってしまい本当にすみません💦
    2年もあったので断乳の覚悟を決める時間はたくさんあったはずなのですが、いざ断乳するとなると本当に寂しいです😭
    断乳は無事成功したのですが、おっぱいを飲む娘の姿を見れなくなって1週間…
    ほんとに貴重な時間だったのに携帯ばっか見て馬鹿だったなぁってやっぱり思います😢
    ママリさんは娘さんとの貴重な授乳タイムでぜひ素敵な思い出をたくさん作ってください💗
    幼稚園の行事とかほんとそうですよね😭
    お遊戯会とか運動会でかけっこしてる姿とか、今から想像するだけで既に涙が出そうです(笑)
    成長は嬉しいんですけど、あーあのときの姿はもう見れないのかぁと思って切なくなったりして、すぐセンチメンタルになるタイプなので苦しいです😢(笑)
    労いのお言葉までいただき、温かいコメントを本当にありがとうございました!💗
    とっても嬉しかったです🥰

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちのこも今日誕生日です🎂🎊おめでとうございます✨✨センチになりますよね😩

• ⋈

お返事がとても遅くなってしまい本当にすみません😭
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも同じ日がお誕生日だったのですね!💕
    かなり遅くなってしまいましたが、おめでとうございます💐✨
    2年間のいろいろを思い出すだけでセンチメンタルになって涙です(笑)

• 11月6日