※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のしつけについて相談です。夜にリビングに脱走し、YouTubeを見たがるが、わがままを無視しています。意思疎通はできるが、夫からは厳しすぎると言われています。皆さんはどう思いますか?

2歳ちょっとの息子がいます。

みなさんどこまでしつけしてますか?

最近夜、自分が寝たいタイミングになるまでリビングに脱走したりお腹すいた(本当は空いてない)と言ってとにかく寝室から出たがったり、寝る前の5分ほどのYouTube動画を「これ見たらねんねだよ。約束ね」と見せてももっと見せろとキレたりします。

夫はなんでも言うことを聞いてしまいますが
私はあとあと自分の首を締めることになりそうなので
わがままは無視してます。

言葉はかなりしゃべれて意思疎通がちゃんとできる子なので
意味がわかってないわけではないです。

夫には厳しすぎじゃないかと言われました💦

みなさんどうですか?

コメント

エルモ

寝る時は子どもが自ら寝室に入ります。でも部屋のドアを開けようとすると、強めの口調で名前を呼んでゴロンして下さい!って言います。最近怒られたと言うのが分かってすぐ泣くようになりました。
眠くなるタイミングは本人に合わせていますが、途中で抜け出す時には叱りますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ルーティーンというか、ちゃんと時間は守らせたほうがいいですよね🤔

    • 10月26日
ma

全然、厳しく感じません😊
我が家は時間になると絵本を持って寝室に行き、読み終わると寝ます!
約束したことはどんなに訴えられても、それを覆すことはしません💡
わがままはどうして聞けないか説明して、終わりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    約束は覆しちゃいけませんよね。
    泣き叫んでも私が
    約束したよ
    と平然と無視してるのを夫は可哀想に感じるのだと思います🤔💦

    • 10月26日
  • ma

    ma

    泣き叫べば思いが通ると子どもは思いますもんね💦
    主人も最初はそうでしたが、
    こうなるからこうしてるということを細かく説明したら、理解できたみたいで何も言わなくなり、さらに主人もわがままを全て通してあげることはしなくなりました!

    • 10月26日
おはぎ

厳しくないと思います🤔
うちもまだ遊ぶーと言われてももう寝るよーと寝室に連れていってますよ
意思疏通が出来ているのであれば尚更言い続けた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ここで親が折れてたら絶対わがままになるよなぁと思います😂

    • 10月26日
  • おはぎ

    おはぎ

    わかります😂たまに諦めたくなりますができるだけ貫き通してます!
    無視をそうだね~でも約束したからね~とかに変えてみると旦那さん的に納得してくれますかね?😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    態度が冷たいのはよくないですよね☝️
    ちゃんと安心させるためにも言葉をかけてあげようと思います!すごく参考になりました😭❤️

    • 10月26日
  • おはぎ

    おはぎ

    私も結構聞いてないフリしたりするのでお気持ちとても分かります😊!
    うちも意思疏通出来てきてるので何も返事してあげないと同じことを繰り返し話してきたりするので、出来るだけ返事して会話するようにしてます😊しつけ難しいですよね~苦戦してます。。
    お互い頑張りましょう😩

    • 10月27日