※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

皆さんならどうしますか?娘が来月誕生日なのですが、来月出産や切迫で入…

皆さんならどうしますか??

娘が来月誕生日なのですが、来月出産や切迫で入院とかもあって出費が重なり今回は誕生日会をしない事にしていたのですが、義父が「せっかくだから、生まれる前に早い段階で誕生日会をしたら?」と提案してくれました。

でも予算的にも、前回1歳の誕生日やイベント事は私の妹を呼んだり、旦那の兄弟を呼んだりして、コースにしたので軽く4.5万は飛んでしまいます、、
だから、今回は無しにしたのですがお金は義父が出すから誕生日会をやろうよ!と。

とても嬉しい事なのですが、義父は何でもいい顔したいので、お金の出所をうちの両親にまで言ってしまいます💦
今回も「支払いは俺がするって、お母さんに伝えといて」と冗談まじりで言われました。

でもそうすると、うちの親からすると義父が出すならうちも自分達の分くらいは出す、、となってしまうのです🥺

うちはシングルで母しかいないので、そんなに稼ぎはありません。どちらかといえば貧乏です。
それに、コロナで仕事が今激減していて余裕はありません。

そこで、義父がお金を出してくれる程で呼ぶのも母にしてみたら来にくいです。
(前にも義父負担の時があり、それをうちの母に義父が伝えてしまってるので毎回「今回もお父さんが払うの?」と聞かれます)

でも、私達の所から出すとなると、出産や切迫で入院などあり余裕がない為いい所へ招待する事もできません。
なので、それなりの所を予約しようかなと伝えると、俺が出すから場所は気にしなくていい。と、店まで指定してきます。

その店で、となると5万は飛びます。
その他に、ケーキやプレゼントとなるとかなりの出費が、、
兄弟を呼ばないでという案もありますが、うちは毎回そのメンバーでイベントごとをしてきてるので呼ばないという事はできません。

皆さんならどうしますか?
今回は義父にお願いして、うちの母にはお金の出所を伝えず当日義父が伝えてしまったら、仕方ない。としますか?🥺

コメント

かーたん    

正直に、義父に話してみては?これからまた2人目が生まれるわけで、、、。
やはりお金がらみのことは、母が気にしてて行きにくいと。
話す前に、まずは感謝の気持ちを伝えてからですが!

• あ

ありがとうございます😊!
    旦那にその話をしたら「んー、親父が払うって言ってるんだからいんじゃない?」って無責任過ぎること言われました😩

• 10月27日
ママリ

我が家もイベントごとは毎回ほぼ義両親が支払ってくれます。
初孫で、孫が1人だけなのでめちゃくちゃ張り切ります😂

出産準備からお食い初め、初節句、1歳誕生日すべて義両親が支払いました。
遠慮するし、気になる気持ちすごく分かります!!
夫が「本当にそっちの家は何もしなくていい。老後の楽しみが孫しかないから嫌じゃなければやらせてやってほしい」というのでもう義両親の好きにさせてます🤣💦
(義実家はお金ありますが、実家は厳しい方です💦)
実家には「ささやかにやろうって言っても義両親が張り切っちゃって、お金は払うからやりたいって言われて押し切られちゃった😂旦那もうちの両親には申し訳ないけど参加してもらえないか?と言ってるんだけど、どうかな」
みたいに言いますかね…。
お金は絶対受け取らないと思うから、参加だけしてもらえたら嬉しいみたいな。

最初はうちも実家も遠慮してましたが、払おうとしても無駄だし、向こうはそれで気分良く、うちの家計も助かるし、子供にとっては記念になるので全員ハッピーということにしました。笑
今度七五三があり義両親が張り切ってますが、ありがたく乗っかる予定です。実家ももう気にしなくなってます。笑