※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの子
子育て・グッズ

息子が幼稚園で一人ぼっちで遊んでいることに心配しています。将来お友達と仲良くできるか不安です。このまま放っておくのは良くないでしょうか。

今年入園、現在年少の息子が園の自由遊び(外遊び)で一人ぼっちで遊んでいるみたいです。
いつも「今日は誰と遊んだの?」とか「何して遊んだの?」と聞くと「ん〜忘れちゃった」と答えるのであまり気にしてなかったのですが、たまたま外遊びの時間に用事で園に行った時に息子を見かけたら、外に出してある机で一人でお絵かきしてました。お絵かきを楽しんでるというより、周りを伺って、何もしてないと思われない為にカモフラージュ的な感じで絵を描いているようでした。

他の子を見ても大体グループに分かれて集団で遊んでいて、一人でポツンとしているのは息子だけだったので、なぜよりよって我が子だけ…と愕然としました。
普段幼稚園大好き!と言って毎朝元気に登園しているだけにギャップがあり過ぎて…。

年長さん、あるいは小学校に上がればだんだんお友達と仲良くできるものですか?
本当は良くないのでしょうが、ネット検索すると「幼稚園で周りに馴染めない子はこれから先も変わることはない」というかなりネガティブな記事もあったのでかなり心配です。

このまま放っとくのはまずいのでしょうか?

コメント

すー

自分自身も、保育園の時一人で遊んでいることが多かったです。小学校では、他の地区から行ったので最初友達ゼロからスタートでした。また、小さい頃はすごい人見知りで親の後ろに隠れていました。ですが、いつの間にか友達ができましたよ!小学校から中学校、高校どの友達も今も繋がりあります☺️まだまだ、大丈夫だと思いますよー!

• ぴの子

ぴの子

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね、少しずつでも仲に入っていければいいのですが…。
    ちなみに保育園の時は一人が好きだからあえて一人遊びをしていましたか?それとも入りたくても入れないといった感じでしたか?

• 10月26日

もしかしたら集団の中で友達との関わり方がよく分からないとかでは無いですか?
自閉だと人間関係下手だったりはするので、まずは園に話を聞く、そこから専門の機関へ行かれてもいいかもですね。
うちは自閉グレー(仮診断)で三歳児健診+発達相談は指摘なく、園からも困ってる事はないとの事で、友達とも仲良く遊べてるみたいです。
仲いい子二人いて、普段は一対一で仲良く遊べる、ただ今日は3人で遊ぶことになって…ちょっと様子違いました😱💦
楽しかったとは言ってたんですけどね…
そういうの苦手な子もいますし、園での様子、それは心配ですもんね…
ちょっと先生に相談してみてください🥺

はじめてのママリ🔰

一緒‼️笑
年長さんになったらお友達みんな違うクラスで1人で行動してるのが増えた。
いつも1人でお絵かき……
先生がフォローしてくれてお友達から息子を誘ったりしてくれてました。
小学校へ提出する書類もお友達との付き合いはみまもりが必要と書いて下さりました。
今一年生ですが……
何も変わらず1人です。
休み時間、みんな外で遊びますが1人教室です。
でも、大丈夫だと思いますよ。
だからと言ってずーと1人ではない。
お絵かきしたの見たらお友達が息子の絵に書き足したり、一緒に書いたり、何書いてるの?と話しかけたり…
先生から先日聞きましたが、グループ決めで自分からお友達の所に行くというのがありちゃんと自分と合うお友達の所に行きました。
ずーと、ずーと1人ではないです。主人は大分焦って色々息子に言って泣かせてしまいました。
それは息子に対してとても良くないと私は思います。
今は息子を信じて見守る事が大切かな?って。
たまに、先生に様子を伺ったらいいと思いますよ。
奥手なだけなんですよ。
だからといって友達になればすごく友達を大切にしますよ。
近所のお兄ちゃん達が大好きで通行班のお兄ちゃん達と帰り道ちょっと遊んだりしますしお兄ちゃん達には自分から遊ぼうと言えます。だから大丈夫じゃないですかね?

しょん

うちの子も同じですよ(*^^*)
「分からない」って言います笑

実際幼稚園に行っても、皆が帰ってるのに突然砂場で遊んだり💦

私は「誰と遊んだの?」や「何して遊んだの?」と聞かないことにしました。
それがプレッシャーになって気落ちしてしまうのは酷だと思ったので😢

私が口出さないようにしてからは、突然お友達の名前を言うようになったり、何して遊んだか教えてくれるようになりました😊✨

先生が「幼稚園はもう1つの我が家」とおっしゃっていました。
最初は「えっ!?」と、なんだかショックでしたが、確かに起きている時間の半分くらいは幼稚園だと思うと納得しました。

きっと、もう子供の中で「親の知らない幼稚園での自分」があるんだと思います😊

心配は心配ですけどね笑

つばき

今のうちの娘と同じだ〜。と思って思わずコメントさせていただきました。
その後息子さんは、どんな感じですか?