※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
お仕事

第2子の産休育休について教えてください。第1子の育休が終了し、第2子の出産予定がありますが、派遣社員で保育園も満員で状況が厳しいため、産休育休を取得できない可能性が高いでしょうか?

第2子の産休育休について教えてください。
現在、第1子の育休延長中で第2子を妊娠中です。
下記のような状況の場合、第2子の産休育休は取得出来ず、退職という解釈で合っているでしょうか?

・第1子の育休は今年の12月7日で終了。最長2年のため、これ以上の延長は不可。保育園は空きなし。
・第2子の出産予定日は来年の3月13日。
・派遣社員のため、休職や時短勤務で繋ぐことはできません。

この場合、第1子の育休終了から第2子の産休入るまでが空いてしまいますよね😣?

よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

会社によりますが、復帰できなければ退職です。
無給の休業とさせてくれる会社もありますが、派遣だと無理でしょうね。

• ありあや

ありあや

やっぱりそうなりますよね。確認できて良かったです!ありがとうございます。

• 10月27日
えりか

私も派遣社員ですが、時短勤務出来ましたよ!ただ、派遣だと育休から続けての産休取るのは難しいかもしれませんね😭手当て無くて困らないなら、退職ですが、ダメ元で派遣会社に相談してみても良いかもしれません❗️

• ありあや

ありあや

派遣でも時短できたんですね!でも第1子の預け先がなくて厳しそうです😭
    派遣だし続けて取るなんて無理だよな~と諦めはついているのですが😭一応確認してみます!ありがとうございます。

• 10月27日