※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。今専業主婦で、一歳半過ぎの娘がいます。現在発達…

愚痴らせてください。
今専業主婦で、一歳半過ぎの娘がいます。
現在発達の遅れ等あり、多動が酷く、外に出掛けて帰ってきて、家事等をやるとヘトヘトになってしまいます。。
旦那は産後はあまり育児には参加してくれなく、オムツ、お風呂に入れることも出来なく、離乳食すらあげたことなく、やっとここ最近お風呂入れることはしてくれるようになりました。
でも休みの日は娘と二人でどこかに行くということもなく、3人で出掛けることも少ないです。
たまに皿洗いとか洗濯物を干すことをたまーにやってくれますが洗い物が汚れが落ちてなく二度洗いするはめになるため、育児を手伝ってくれと言いますがしてくれません。
私はとりあえず最低限の掃除とか出来てればいいと思っていて、掃除機、洗濯、食事、洗濯物は畳めない日も。
月に一回お風呂、トイレ、玄関の大掃除をします。
ですが、旦那的にはそれはありえないと…。
汚いとイライラすると先ほど散々言われ、帰ってきて私が元気ないのが許せないとか、ネガティブだの散々言われました。
ネガティブなのは娘の発達が心配で色々と病んでるのもありますが、旦那は発達に異常はないと思っています。
元から片付けが苦手なのはありますが、娘のことを優先してしまうと見えないところの片付けが後回しになるのですが、それが本人はどうしても許せないとキレられました。
娘が昼寝したあとにやればいいと言われますが、寝ないことも多く、他のことをするとどうしても後回しにしてしまいます。
これらは私が悪いんでしょうか?

コメント

もろ

全然悪くないです!ご主人がほぼ育児にノータッチのワンオペで毎日頑張りすぎてるくらいだと思います😭

ご主人、完全なるモラ夫ですよね、、モラハラ に対してどんな対策が有効なのか分かりませんが、、

質問者様は全然悪くないです!!心身壊れるまで頑張りすぎないで下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日公園に行って泥まみれになって帰ってくるのでそうすると本当に手洗いとか色々とやってるとあっという間に…。
    確かに自分のクローゼット回りは悲惨なことになってます。。
    それもすごい言われ…離婚を突きつけられました。

• 10月26日
さち

まず、はじめてのママリさんの1日の流れを事細かに書き出してみましょう。
何時に朝起きて。
何時に朝食作って。
何時にご飯食べさせて。
何時に洗い物して。
本当に動いていること全部書き出します。
事細かく書いてください。
もちろん娘さんのお世話の内容もです。
ぜーんぶの動きを書き出して、それから旦那さんに休みの日にその動きをやってもらいます。
で、その動きプラスでお掃除をどうやって盛り込んだらいいのか、困っていることを伝えます。
もちろんはじめてのママリさんは手を出しません。
お子さんがぐずっても、何しても手を出しません。
じゃないと日中の動きを体現できないからです。
それで1日をやってもらってさらに掃除をどうやって盛り込んで行ったらいいのか建設的に話し合います。
そのためにも一日中手を出さずに見守るだけでやってもらってください。
ちなみに1日だけじゃなく、何日かやってもらうのも方法の一つです。
とにかくまずは書き出して見える化して、それで困ってることを建設的に話し合うのが男性にはわかりやすいと思います。
ちなみに私はほぼ専業主婦ですが、洗い物ゴミ集めゴミ出し、旦那が帰ってきてからの娘のお世話全てが旦那の役割ですw
それでもお掃除ほとんどできてないですw
旦那が休みの日のみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先ほど旦那に離婚を突きつけられました。
    私がやってることはだらしないと。。
    さちさんの言う通り書き出して一通り伝えたいですが、今は話せる状況じゃないので…。
    ありがとうございます😢

• 10月26日
  • さち

さち

たぶん旦那さんの言う内容だけでは離婚はできないんじゃないかなと思います。
    旦那さんに言われたことを日記とか録音とかして、離婚にならないようにするのがいいのかなと思います。
    しかし、あったまきますね、旦那さん。
    何もやってないくせに。
    はじめてのママリさんのご両親に相談できないですかね?
    こっそり旦那さんがいない間に家事代行とかママサポートの機関利用してやってもらうとか、そのために少額お金の援助してもらえないですかね?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    昨日は疲れて寝落ちしてしまい、今日は1日言われたところを片付けし、ずっと家にいたら案の定娘は昼寝せず、、。
    昨日は旦那に離婚届とってこいと言われましたが、、。
    私の両親は訳ありで相談できず、、我が家のお金の管理は旦那がしているので何も出来ず…。。
    ほんと結婚後悔しています。。

• 10月27日
  • さち

さち

市役所の無料相談のモラハラとかの相談窓口うちの方だとあるんですが、そういう窓口ははじめてのママリさんの地域にありませんか??
    モラハラになると思うので家庭内の相談とか窓口相談してみていいと思います。
    旦那さん酷すぎますよ。

• 10月27日
  • さち

さち

はじめてのママリさんのご両親は訳ありというのは毒親ということでしょうか?
    どちらにしても今の状況で離婚しても、生活できないので、ご実家に帰ったりしないとではないですか??

• 10月27日
とも

悪くないです‼️
大変ですよね💦
上の子も発達に遅れがあり1歳半頃も大変でした。
ヘトヘトなります😱
旦那さん汚いとイライラするなら自分でやればーって感じです😑
うちの旦那汚いの気になると自分で掃除してます笑
娘さんのこと優先で家事は後回しですよ!
ネガティブになりますよね…どこかに相談されたりはしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は若干潔癖があるので、、苦笑
    先ほど離婚を突きつけられました。。
    ちなみに今月療育に相談に行ったのですが、来年2月まで予約がいっぱいで待たなくてはいけなくて…。

• 10月26日
ちっちー

全くもって悪くないです。
え?むしろ、そんなに言うならそこくらいしたら?と思うのですが😅💦

うちの主人も何も育児できませんでした。本当にお風呂に入れたり遊ぶのも最近になってです。寝かしつけは今でも無理です。

家事は最低限というのとてもわかります。私もそうです。うちも汚いと言われたことがありますが、じゃあ気づいたあなたがするべきじゃ?と話しました。
私の場合は、働いていることを理由に家の片付けや掃除が後回しになることが多いので余計なのかもしれませんが、同じ1歳半頃は専業主婦でしたが、できない気持ちよくわかります。日々に追われ、育児家事をしていたら、それプラスのことなんてできませんよね💦

キレるところが間違っています。旦那さんがすればいいです!自分でできないのなら、文句を言わない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと私のやり方が悪いのか、ほんとに手が回らないです。。
    やらなきゃいけないってわかってるんですけど、疲れてしまって後でってなってしまいます。

• 10月26日