※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽこ
家族・旦那

🤗義兄のことで相談です…旦那は3兄弟の末っ子で、義兄が2人います。義兄…

こんにちは!🤗

義兄のことで相談です…
旦那は3兄弟の末っ子で、義兄が2人います。

義兄との関係は良好だと思ってます!
とても優しくしてくれるし、夫婦でごはん連れてってもらったり、友達のように仲良くしてくれてます😊

関係のことで相談ではなく、義兄の呼び方についての相談です。
旦那の家族は、長男を「お兄ちゃん」次男、三男(旦那)を愛称で呼んでます。(例:たろう→たろちゃん)
私は長男も次男も「お兄ちゃん」と呼んでいます。
自分でもややこしいのは承知してますが、やはり周囲もややこしいと思ってるようで、お義母さん、旦那、次男の彼女さんに、「たろちゃんって呼んだらいいのに!」と言われました、
でも本人に言われたわけではないので、いきなり私が愛称で呼ぶのはさすがに失礼じゃないかな、と思って呼べないでいます…

子どもがしゃべるようになったらきっと次男のことを、おじさん!ではなく愛称で呼ぶと思います。
そのときに私も子どもに合わせて呼ぶようにするかな…と思ってます😅

義兄や義姉が複数おられる方、おられない方もご意見ください😂

長文失礼しました。

コメント

まぁ

私がぴょこ。さんの立場だと、ご本人に聞きます(´∇`)
お子様が大きくなってぴょこ。さんが愛称で呼ぶのであれば1回は聞いといた方がいいかな…とは思います!

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

そうですよね!やっぱり本人に確認とって呼ぶようにするのが一番無難ですよね!😅

今度勇気出して聞いてみます!🤗
    ありがとうございます!😍

• 7月22日

私が3人兄弟の末っ子で上に兄が2人います(*^^*)
うちの兄弟も長男のことは「兄ちゃん」、次男と私は愛称です(^^)

長男の奥さんは、次男のことを〇〇さんと呼んでます(*^^*)
みんなで愛称で呼んだら良いのにーと言いますが、それは無理(^^;と言ってました(´・ω・`)

ちなみに甥っ子は次男のことを愛称で呼んでます( ̄▽ ̄)笑

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

なるほど!名前にさん付けもありですね!🤔

次男の彼女さんが同い年で仲良しなので、もう一度相談してみます😅

甥っ子さんに愛称で呼ばれるとかわいくてきゅんきゅんしちゃいますね😍

• 7月22日
ちゃんはな

うちはみんな愛称で呼んでますよ( ¨̮ )
子供もたろちゃん、のように愛称で呼んでます!今時、おじさん、おばさんなんて呼び方はあまりしないんじゃないかな~?と思ったり…

たろちゃんが呼びにくいなら、たろうさんでも良いのでは??

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

そうなんですね!年も近いので、愛称で呼ぶのが自然な気もするんですよね…

たしかに…実際私も親戚のお姉さんとかは愛称で呼んでます🤔

そうですね!呼び方を改めて考えてみます!🙋🏻

• 7月22日

うちと家族構成が同じです。
私も義兄は2人とも「お兄さん」です。
長男夫婦が県外に住まれているので、主人と話す時は、○○(県名)のお兄さんと言ってわかるようにしています。
家族がみんな集まる時は、私は呼ばないようにしています。
子どもが生まれたらどうなるのか…。

• ぽっぽこ

ぽっぽこ

同じなんですね!呼び方迷いますよね😢

私の義兄はまだ結婚されてないので、実家に行くと毎回家族揃ってます…(笑)

• 7月22日

退会ユーザー

毎回揃ってると大変ですね。
    せめて主人がお兄さんの呼び方を、○○兄さんと呼んでいてくれればよかったのに、主人の家は義父母が子どもを全員ちゃんづけで呼ぶのでその反動で兄と弟関係なくみんな呼び捨てなんですよ。

これまた困ったことに上のお兄さんは結婚が早かったため、甥っ子は主人や下のお兄さんのことを義父母と同じようにちゃんづけ。
    お義姉さんも全員ちゃんづけ。

義姉の場合は、次男嫁が年下なことと、私たちより結婚が遅かったので○○さんと名前で呼び、長男嫁はお義姉さんと呼べるのでいいのですが…。

子どもが生まれたら伯父さん、伯母さんと呼ばないのかもしれないし、きっとこのまま呼ばない方向で行く気がします。

• 7月22日

退会ユーザー

末っ子の嫁だからということで自分から話を振らないようにして誤魔化せるところまでいこうと思います😄

• 7月22日
ぽっぽこ

そうなんですよね😢
呼び捨てだと自分がなんて呼ぶか困りますね😂

これから義姉も増えると思ったら…😨

そんなに呼ぶ機会もないから大丈夫ですかね😅