※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toncha
妊娠・出産

長男が在籍可能か相談し、4ヶ月の保育できるか確認したいです。姫路市の保育園について知りたいです。

2人目妊娠時の保育園について

現在長男が年少なのですが、
もし来年に2人目を妊娠し再来年の4月以降に生まれたら、
年長になった長男は仕事を辞めても
そのまま在籍可能でしょうか?

園に相談なのか、5歳なら確実なのか、
妊娠出産の為の保育で4ヶ月だけなのか…

経験した方わかる方よろしくお願いします (´・ ・`)
ちなみに、姫路市の保育園です!

コメント

ままり

うちの子が行ってるのはこども園ですが、年少さん〜だと1号認定と言って就労してなくても預けられます!

• toncha

toncha

うちの園は普通の保育園なので、1号認定は無かったんです(´・ ・`)そーいうのも考えて入園させればよかったです...

• 10月26日
みょん

住んでる県が違うので参考になるか分かりませんが、わたしは以前住んでいた地域は市外でそこは、年少以下は一旦辞めなければならないけど、辞めた次の月から申請が出来て受かれば入れる…という意味不明なルールでした😂💦

今は市内に住んでるので、産休、育休中も全学年預けれるルールです!

• toncha

toncha

裏を返せば、年長、年中は辞めなくてもいいってことでしょうか??

• 10月26日
  • みょん

みょん

年少、年中、年長ならば
    そのまま在籍できるよって感じでした😖💦

ただ私も妊娠中でしたが、産後は今の市内の家に引っ越し予定があったので、詳しく調べなかったので、もしかしたら育休取得してたらの話だったかもしれません💦

• 10月26日
  • みょん

みょん

まだ妊娠前ならば役所の保育課に行って聞くのが良いかなって思います!

わたしは3人目妊娠する前に役所に行って、3人目を考えてるけど上の2人の保育園はどうなるの?って相談しに行きました!

• 10月26日
  • toncha

toncha

ありがとうございます!もう少し調べてみます!!

• 10月26日
  • toncha

toncha

明日にでも電話して聞いてみようと思います...今日はモヤモヤしながら寝るしかなさそうですが(笑)

保育課のHPには、5歳児はそのまま利用できると書いてありましたが、仕事辞めてもいけるってことですよね?この書き方だと(笑)

• 10月26日
  • みょん

みょん

その気持ちめっちゃわかります😂すぐにでも聞きたいですよね🤣🤣

これって、仕事を理由に保育園を利用してるなら育休・産休が取得できればどの子でも短時間で預けれて、妊娠・出産を理由に入ってる子は退園になるけど5歳以上ならいいよってことじゃないですかね?💦

つまり、tonchaさんは育休制度がないとの事なのでこの質問は参考にならないかと😭
    あと5歳以上がいいよっていうのは、いま保育園にいる子の入園理由が妊娠・出産の場合って書いてあるので、tonchaさんが妊娠・出産を理由に上のお子さんを今保育園に預けているのであれば適用されるんだと思います!!

伝わりますかね?💦
    文章力なくてすみません😭

• 10月26日
  • toncha

toncha

育休あっての話ってことなんですね...辛い...😰

保育課に電話したら、やはり仕事を辞めたら退園しなければならない、
    産後2ヶ月は預けられますけどね
    との事でした...😭

1人目よりも2人目の方が育休重要だという事が、今実感してます...😰

色々分かりやすく説明して頂きありがとうございました!
    色々考えたいと思います!

• 10月28日
  • みょん

みょん

やっぱりそうでしたか…😭
    産みたくても簡単に産めなくて悩みますよね💦

わたしも経験あるので
    お気持ちわかります💦

いえいえなにも😢
    良いアイデアが出ますように♡

• 10月29日
ぽっぽ

住まいは違います💦
いろんな地域に引っ越しをしてきましたが年少さん以上の場合産休育休が取れるのであれば在園可能な所がほとんどでした。
パートで産休育休がない場合は退園でした😫

• toncha

toncha

育休ないので、仕事は辞めなければならないのですが、
    5歳の年長の場合は、退園しなくてもいいみたいな事書いてあったのですが、実際どうなんですかね(´・ ・`)

• 10月26日