※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

熱性痙攣を起こした場合、保育園に報告すべきか悩んでいます。登園時に報告した方が良いでしょうか⁇同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

熱性痙攣を起こした場合、保育園に報告しますか⁇

週末に初めて熱性痙攣を起こしました。
かかりつけ医より、熱が下がれば保育園への登園も可能とのことなので様子を見つつ登園させようかと思っています。
保育園には体調不良でお休みと連絡しているのですが、登園した時に熱性痙攣起こしましたと報告した方が良いのでしょうか⁇

未だに保育園にどこまで報告すれば良いか悩んでいます。
同じような経験のある方は、保育園に報告しましたか⁇
宜しくお願い致します‼︎

コメント

じゃじゃ丸

報告した方が良いと思います。その方が先生も注意して見てくれると思うので。

もしものことがあっても、今回の熱性痙攣をふまえての対応をしてくれると思います。

詳細まで話して良いのではないでしょうか。

♡♡

複雑型ではなかった場合、確率的にはその1度で終わることが多いとされてますが、もしかするとまた痙攣をおこす可能性が0ではないので、私だったら報告しておきます。
痙攣おこしましたが、1度だけです、とか、医師からは登園許可でました、とか大事にするのではなくさらっと。。。

もし、園で高熱がでてしまって痙攣までおこした時に対処法を相談とかもできるのでいいかなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

保育士してました!
絶対報告してください!
1度起こしただけで、もう今後大丈夫な場合もありますが、熱出るたびに繰り返してしまう可能性もあります。
保育園など入園するときにアレルギーあるかないか書類に書かないといけないですよね?
痙攣も同じです。
命に関わることなので、預かる側としては必ず把握しておかないといけません。
保育中に熱出ればだいたい37.5℃で連絡、微熱でも出れば、痙攣持ってない子よりも一層気を引き締めて観察してないと怖いので…
びびらせてしまったらすみません。
報告するときは、何度で熱出たのか、どれくらい起こしてたのか、医者から言われた今後熱出た場合の注意事項など、ダイアップ処方ありかなしかなども報告して下されば助かります😌

まーむ

必ず報告をお願いします!
進級しクラスが変わり
担任が変わる時も
熱性痙攣がある子
アレルギーがある子
脱臼をしたことがある子
など、しっかり引き継ぎをしたり
熱性痙攣があった子は、会議で報告をし
職員全員が把握をするくらい
とても大事なこと
気をつけなければいけない事です!

熱性痙攣は繰り返す子が多いので
37.5を超えたら連絡や
救急車を呼んで欲しい、など

事細かく担任の先生にお伝えください!