※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が真似や指差し、発語ができなくて不安。ジェスチャーは少しできるが、バイバイやハーイの真似ができない。物の名前や指差しもない。笑顔は多いが不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳8ヶ月で真似しない、指差しなし、発語なしってやばいですよね😭
真似というかいただきますで、パチンと手を合わせたりおいでと言えば来たりはします。
ここにポイしてとかジェスチャーつきなら最近たまにできるようになりました。
でもバイバイしたり、ハーイしたりを真似してくれません😢
名前を呼んで、ハーイして私が見せると私の手をハーイと挙げてきます😢
あとモシモシなんかも、自分の耳に受話器をつけずに私の耳に受話器を付けてきます。。
物の名前は理解してないみたいで、発語もなければ指差しもしません。
発見の指差しなんかもないです。
目は合うしよく笑うのですが、不安で不安で😭
同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

K

その時期長男がそんな感じで言葉も宇宙語でした😅
2歳を期に2語文を突然話し始め、その後にママって呼ぶようになりました😂
周りと比べると焦りましたが、突然できるようになります!!

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!男の子の先輩ママからの返信嬉しいです😭❤️
    真似や指差しや単語の理解なんかもなかったですか??😢
    教えてもできる事が少なくて毎日不安で😭

• 10月26日
K

あんまり無かったです💦
マンマ、パン、お菓子には反応ありましたが😂😂
(どんだけ食いしん坊。)
2歳頃に電車が大好きになって、それから電車きた。カンカン鳴ったと喋り始めました。
今では歌も丸暗記でフルで歌うし、ママママうるさいぐらい呼ばれます😂
焦点が合わないとかは無かったですが、いくら話しかけても絵本読んでも言葉に出してくれることは無く発達大丈夫!?!?って心配になりましたが、ゆっくりでも着実に成長します!今は言葉の貯金をしてるんですかね??

下の子は1人目に比べ手をかけてあげられて無いですが、ママとかワンワンとか言います。
育て方とかでなくって、その子の性格なんだなって思います!!
話したくなったら喋ります!!😂

• (^^)

(^^)

わー!うちの子と本当に同じ感じで安心して少しウルウルしてしまいました😭
    うちも目が合わないとかはないです👏
    絵本はペラペラめくって遊ぶので読ませてもらえません😅
    ただ、食べるのは大好きなのでご飯て言葉には反応してる気はします☺️
    返信本当にありがとうございました😭💗💗

• 10月26日
ぽんぽん

ヤバいというのは
どういうことですか?

• (^^)

(^^)

病院とか行ったりした方が良いのかなという事です😔

• 10月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど!
    けど、うちの息子も
    全然遅かったですよ😂
    うちの息子の場合
    3歳すぎても全く
    単語も出ず大丈夫かーって
    思ってましたけどある日
    突然めちゃくちゃ喋る
    ようになっていつの間に
    そんな言葉覚えてたん?!
    ってビックリしたの覚えて
    ます😂
    言葉を貯蓄してたんだと
    思います😇笑笑。
    なので、いつの間にか
    ビックリするほど
    喋るようになると
    思いますよ😂
    娘もそんなに喋らない
    ですよ😂
    真似も全くしないですww
    けど、そんなもんなんぢゃ
    ないのかなーって私は
    思ってますよ😄笑笑。
    早い子は早いだけで
    娘はこれが娘のペースな
    だけなんだろうって思って
    ますよ😊
    そりゃ上を見れば上は
    沢山いると思います。
    ただ、他と比べるとか
    この月齢ならこれができる
    などのことを見すぎて
    しまうのではなくその子
    本人をしっかり見ることの
    方が大切だと感じます😊💓

• 10月27日
  • (^^)

(^^)

ご丁寧な返信ありがとうございます😭❤️
    人と比べず、自分の息子を見てあげる事大事ですよね😢
    子育てとても楽しかったんですけど、1ヶ月半健診が全滅でどうにかしなきゃって思っちゃって😭
    こらからも気長に見守ります!

• 10月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも今週1歳半検診
    ですけど何一つできないし
    何も分かってないし大丈夫
    かなーって感じですよ😂笑笑。

• 10月28日
うーたん

はじめまして🥺
一歳8ヶ月。
うちの息子も発語なし、指差しなし。おとなしい男の子です。
案の定一歳半検診ひっかかり、凹んでいました。。
周りと比べて焦りますよね。。💦

• (^^)

(^^)

はじめまして!
    焦りますよね😭
    でも同じような方のコメント嬉しいです☺️
    うちもどちらかと言えばおとなしく、自分から何かを伝えようという意欲がないのかな?って感じです😅

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

まさにうちもそんな感じなんです!😂 
    簡単な指示も伝わっているのか!?って感じで、、とにかくマイペース。よくたくさん話しかけてあげて下さいとか言われますけど、自分なりにやれることはやったつもりなんですけどね。。💦
    一歳半検診なにか言われましたか?

• 11月19日
  • (^^)

(^^)

話しかけてますー!って感じですよね😅
    一歳半案の定引っかかって、2歳まで様子見になったんですけど、私があまりにも心配してるので、年明けに臨床心理士さんと面談していただく事になりました!

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね✨😊
    子供のために何かしてあげられることはしてあげたいですよね!
    わたしも2歳までにもし言葉が増えない場合は、療育を検討しています。
    一歳半検診のときに、心理士の方とお話しはしたのですが、、
    そっか。そっか。おとなしいですね。とか言われて、、モヤモヤして帰ってきました😂
    自分の育て方が悪かったのか、と不安にもなりますし、もっと寄り添ってくれたらなって。。
    そういう方にお話し聞いてもらえるといいですね!😊

• 11月19日
  • (^^)

(^^)

私も早めに対応してあげたいです!🥺
    心理士さんとの面談もされたのですね☺️
    私も2歳過ぎたら療育検討しようと思ってます。
    初めての育児で一歳半まで何も問題ないと思っていたのですが、こんなに遅れているとはショックでした😫

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

本当に同じです!
    気持ちすごくわかります。
    実はうちは上の子も全く同じで、、検診も引っかかって2歳前から療育通いしています。😖
    下の子は大丈夫だろう、、と思っていたのですが、案の定またか、、とさすがにショックで。。😭
    さきほど、上の子の療育に行った際、下の子の相談をしたところ、
    早いに越したことないと。
    発達相談の予約されますか?ということで、来週の予約が取れたので連れて行くことになりました!
    たぶん、、姉弟揃って療育通いになると思います。
    本当に人生って思い通りにいかないですよね。
    落ち込んでいても仕方ないのに、どうして?と思ってしまうんですよね💦🥺

• 11月19日
  • (^^)

(^^)

思ってしまいます🥺
    そして、まだまだ先は長いのにこの子が大きくなったときどうなってるのだろう。とか考えても仕方ない事をウジウジ考えてしまって、落ち込みます😢
    上のお子さんは療育に通われてるのですね!
    療育に早くから通われて、やはりよかったですか??
    ちなみに、療育は自分で探して行かれたのでしょうか??
    質問たくさんすいません😫🙏

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

本当わかります!!!
    大人になったとき、普通に仕事をしたり、生活できたりするのかなぁって。。
    けれど、わたしは大丈夫だと信じたいです🥺💓
    療育は確かに早いに越したことないです。上の子も3歳半をすぎ、めちゃくちゃ成長していて、療育だけの力ではないのですが、保育園の影響もたくさん受けて出来ることがたくそん増えましたし、おしゃべりも達者です。
    たまにへんてこりんなこと言ってる時もありますが、言葉のやりとりはだいぶ成長しましたよ。
    お金もかからないし、福祉に頼れるところは頼るのが1番だと思います。
    あとは、本当に保育園に通うとめちゃくちゃ成長しますので、同じ歳のお友達の影響を受けることって大事です💓

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

あっ、書き忘れましたが、療育は検診に引っかかったとき(上の子のとき)親子教室というのに参加して下さいと言われ、そこに参加して、作業療法士の方に相談して、紹介をして頂きました!
    なので、福祉センターに相談すると、紹介状を書いてもらえますよ😊

• 11月19日
  • (^^)

(^^)

詳しくありがとうございます!
    そうですよね!
    私の地域に何があるのか詳しく聞いてこようと思います!
    子供の可能性は無限大ですよね🥺💗
    大丈夫と信じてるときと、落ち込むときの気持ちの差が激しくて😅
    子育てって体力もいりますが、精神的にも鍛えないとですね😂
    私も息子の発達で心配な事たくさんありますが、兄弟は作ってあげたいなと思っていて今妊活中なんです😊

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

いいですね💓😊
    兄弟いいですよ✨
    仲良してくれているので、そこは安心してます。
    旦那さんは発達面に関して理解はしてくれていますか?
    うちは、旦那の方が理解があって、(俺は別に障害があっても構わないよ)って人で、、私も見習わないといけないなーと思ったりします。
    気持ちの落差ありますよね!!
    大丈夫!って前向きになれる時と、この先どうなるんだろうっていう不安とか。。
    未来は分からないから悩んだってキリないのに、悩むのが人間ですよね😂🤣

• 11月19日
  • (^^)

(^^)

うーたんさんと全く同じで、私も旦那の方が理解あります😭
    言葉が遅い事を多少は心配してますが、毎日元気でニコニコいてくれればそれだけで十分だよって言われます。
    私が「2歳までに喋るかなあ…」とウジウジしてると「喋らなかったら3歳まで待てば良いんだよ!3歳で喋らなかったら4歳まで待てば良い!」と言われたときには、気持ちがとても楽になりました。

なんだか、私も周りに言葉遅い子はたくさんいるんですが、指差しまでできない子はいなくて、療育等考えてる友達も全然いなかったのでうーたんさんとこうやってやり取りできて、嬉しかったです!
    ありがとうございます😊💗

• 11月19日
  • うーたん

うーたん

いえいえ😊こちらこそ✨
    何もせずに、もっと〜してあげたらよかったと後悔するくらいなら、子供のために今できることをやろう!と思います。
    一緒にがんばりましょう✨🤗
    きっと、行動してよかったと思える日が来るはずです💓
    ありがとうございました😊

• 11月19日
ともぞう

こんにちは‼️まだ見ていますか?真似しない、指差ししない、発語なしで悩んでいて検索したら出てきました‼️その後どうですか?療育通われたのでしょうか?

• (^^)

(^^)

こんにちはー!今2歳半ですが、真似はすごくできるようになりました👏発語もまだまだ単語ばかりですが、出てきて順調に増えてきています。応答の指先にはまだまだ苦手なようで、気が向いたときにたまにしかしてくれません😅
    ゆっくりですが、確実に成長してるなと思ったので療育は通っていません。4月から幼稚園なので、そこで指摘されたらまた考えようと思っていますよ😊

• 10月1日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そうなんですねー☺️☺️☺️すごーい❤️
    指差しはいつころからするようなってきましたか?要求や何か見つけた時などの☺️

• 10月1日
  • ともぞう

ともぞう

発語もいつだったか教えていただけると嬉しいです😊

• 10月1日
  • (^^)

(^^)

発語というのかはわかりませんが1歳10ヶ月のときにいないいないばぁーの「ばー」だけ言えるようになりました😂
    そこからは少しずつ少しずつワンワンやバナナ等増えてきました!
    要求や発見の指差しは2歳頃だったと思います!!

• 10月1日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そうなんですねー🥺指差すことより言葉が先だったんですね☺️そして2歳と聞いて本当希望がでてきました☺️もう手遅れなのかなと思ってましたが引き続き頑張って話しかけたり色々見せたり経験させて成長の様子見たいと思います☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

うちの子1歳6ヶ月なのですが
とても成長具合が似てます💦

その後成長どうですか?

• (^^)

(^^)

こんにちは。
    今は年少さんなのですが、加配ついて、療育に通っています😊
    かなり成長して、集団行動もできるようになってきましたよ🙆‍♀️
    まだまだ幼さはありますが、会話もそれなりにできるようになってきました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
悩んでいて検索したら辿り着きました。
今、うちの子もよく似ている状態で…💦

よければ現在のお子さんの成長の様子を教えていただけませんか?😢