※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

看護師の方への質問です。妊娠中の夜勤が辛く、免除できるか相談したい。病院では難しい雰囲気なので、産院で相談した方が良いでしょうか?診断書や母健カードで免除できるかどうか知りたいです。

カテ違いだったらすいません、、
看護師している方に質問です。
3交代で夜勤をしています。
妊娠していない時から、夜勤をすると負担がかかるのか、腰痛や坐高神経痛がいつも悪化していました。しっかり休息を取れば復活するのでなんとかやっていました。
でも妊娠してからは余計に腰痛、坐高神経痛がつらくなり
夜勤の時はスタッフが私含めて2人なので
相手の方に気を使ったり、負担になってしまう気もするので
そういうのも考えると、夜勤だけでも免除できないかなって思っています。

でも、病院的には夜勤免除申請してもあまり通らないような雰囲気っぽくて
そういう場合はまずはかかっている産院で相談してからがいいのでしょうか?夜勤免除できるような診断書とか書いてもらえるんでしょうか?それとも母健カードというやつでしょうか、
長い文章すみません、教えてくださると嬉しいです😂

コメント

てんまま

全ての職場で通るわけではないと思うのですが、
私は一人目のときに上司に妊娠報告したら、その次の月から勝手に夜勤シフト外されました(^^)五日勤もそれなりに辛かったです…(笑)
ただ、産休育休をとるときに間近6ヶ月の平均給与から計算されるので、できれば可能な限り夜勤に入りたかったというのが本音です😂
参考にならないコメントでごめんなさい😭お身体お大事にしてください♪♪

• rin

rin

そうなんですよね、5日勤だったり、お金考えると心配です🥶
    でも夜勤中や夜勤後のしんどさを考えると、、少しでも身体が楽になる方を取ろうとかなと😭
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月26日